第2122回「プレゼントで貰った少し変わったものを教えてください」

FC2 トラックバックテーマ:「プレゼントで貰った少し変わったものを教えてください」

前の住まいに引っ越した時に友達から貰った
「職場で余っている鉢+道端orどこかの敷地から抜いてきた鬼灯(土付き)」
ついでにミミズ付き

「変わったもの」ではないけど、入手ルートに唖然。
でもありがたく頂戴した。
鬼灯は育てやすいと聞くが、ほどなくしてダメになり、
鉢はしばらく傘立てに流用していたが、あるとき落としたわけではないが割れてしまった。

第2118回「FC2ブログを始めてどれくらい経ちますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「FC2ブログを始めてどれくらい経ちますか?」

13年位になる
更新頻度は低いけれど、割と長く続けていると思う。
他人が読んで面白いとか役に立つというようなことは全く目指していないので気楽に続けている。

広告も設置していないのでアクセス数がどうとかいうことも気にならないが
以前に、元皇太子妃の擁護者から粘着されたことがあるのでアクセス解析は設置している。
(その時だけIPとタイムスタンプを発信者照会に使用した)

第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの一番古い記憶はなんですか?」

ここで書いたことがある気がするけど
3歳の頃にお祭りで買ってもらった風船をすぐに飛ばしてしまったこと。
前後の記憶はないのだが、母によると、泣きはしなかったらしい。
そして「また買う?」と聞かれても私はきっぱりと断ったらしい。
その後も二度と風船を買ってとは言わなかったらしい。
その頑ななところは全く覚えていないのだが、
手を離した瞬間の「あっ しまった!」という場面と
飛んでいく風船を見上げた悲しい気持ちだけは今も記憶している。

第2114回「絶対に外せない味噌汁の味噌、具材は?」

第2114回「絶対に外せない味噌汁の味噌、具材は?」



慣れ親しんでいるのは仙台味噌(赤味噌)
それ以外の味噌なんてありえないと思っていたが、
最近になって白味噌のおいしさがわかってきた。
ブレンドするようなことはせず、日によって仙台味噌、白味噌と変えている。
だしが最も大事。
うちでは煮干しと小さく切った昆布を前日から水に入れた容器を
冷蔵庫に入れておいて常に準備しておく。
具は季節の野菜だったり、シンプルにワカメと豆腐だったり。
ただ、(野菜or海藻)+(油揚げor豆腐or麩)は子供の頃の習慣でほぼ基本。
野菜は二種類入れることもある。
好きなのはえのきと油揚げの組み合わせかな。
今の時期だとこれに茄子を加えたものも良い。
具だくさんのものもたまには良いが、
他人の味(慣れない味)で(私の味覚に)合わない具沢山味噌汁は食べるのに難儀する。

第2099回「お役立ちブログといえば?」

FC2 トラックバックテーマ:「お役立ちブログといえば?」

調べ物をしたいときに個人のブログはたいして役に立たないが
ドラマの感想などは面白いものがある。
私自身は役に立つブログは目指していない。

第2092回「一番好きなドレッシング」

FC2 トラックバックテーマ:「一番好きなドレッシング」

今一番好きなのは胡麻ドレッシング(深煎り)。
大抵これ。
子供のころはサウザンアイランドが一番好きだった。
ドレッシングは自分で作ったりすることも多いが、
買ったドレッシングの方が味にまとまりがあって好きだ。


第2084回「年賀状を出す予定ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「年賀状を出す予定ですか?」

今年はいつもより早く用意して16日に投函した。
パソコンでの作成だったが、一言ずつメッセージは手書きでいれた。
前にも書いたが、今年からは元号は使わず皇紀にした。
枚数は以前に比べれば大分少なくなった。
本当はやめてもいいかなーとも思っている。
メールで済むような間柄の人はメールにしている。

第2090回「おとといの夕食は何を食べましたか?」

FC2 トラックバックテーマ:「おとといの夕食は何を食べましたか?」

一昨日の夕食を思い出して書く、ということをここ一年くらい続けている。
TVで更年期のメンタルを整える対策として
1、今日良かったこと、うれしかったこと、うまくいったこと(自分が心地よくなったこと)
2、失敗したこと、反省点(嫌なことを心の中から外に出す)
3、一昨日の夕食
これを毎日書く。(パソコンではなく手書きが望ましいとのこと)

書くことすら忘れていることもあるが、なんとか続いている。
でも、私は割としっかり献立を立てて、同じ曜日に同じものを食べたりしているし
基本的におかずは一品だけだし
前日の夕飯と同じ材料で別の味のものを翌日のお弁当にしたりしているので
たやすく思い出せる。あまり脳を活性化するという意味での効果はないかもしれない。

一昨日の夕食は、タラと人参、レンコン、ピーマンの甘酢あん炒めと
ごはん、みそ汁(油揚げ、大根)、トマト、にごり酒少々

第2077回「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」

今の季節の味として栗ご飯
よくある大きな栗ではなく、
山で拾ってきたやや小粒の柴栗の皮をむいて、水にさらした後
もち米に混ぜて炊き込む。
昆布だし、酒、塩

私は実が大きくて甘く煮たような栗よりも
小粒の柴栗が大好きで、この栗ごはんもとてもおいしかった記憶がある。
今は山に栗拾いに行くこともなく
栗ごはんを食べたいときは、ごはんに混ぜて炊くタイプの味付けしてある栗を買っている。
(国産だと結構高い)
それでも十分おいしいが、懐かしいあの柴栗の栗ごはんは格別。


第2071回「好きなお茶はなんですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶はなんですか?」

子供のころから緑茶が大好きだった。毎日朝晩飲んでいた。
今も一番好きなのは緑茶。
今は毎日というわけではないがよく飲んでいる。
好きなだけに、淹れ方にも銘柄にも急須にもこだわりがある。
ほうじ茶も好きだが、ほうじ茶は貰い物だけどいまいちな緑茶を自分で焙じて作って飲む。

第2069回「旅先で決まって買う物はありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「旅先で決まって買う物はありますか?」

最近は手ぬぐいを買うことが多い。
もともと手ぬぐい好きだが、旅先でもお土産用にいろいろな絵柄のものが売られているので
「気に入ったものがあれば」買う。
旅先に限らず、博物館や美術館でも買ったりすることもある。
手ぬぐい本来の切りっぱなしであることが第一条件。
いい絵柄でも縁を縫ってあるとがっかりする。

第2067回「あなたの好きなかき氷の味は?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなかき氷の味は?」

子供のころは別として、二十代後半から去年位までずっとかき氷が食べられなかった。
以前に書いたこともあるが、冷たいものを食べると具合が悪くなった。
頭痛、胃痛が起き、数日後をひいた。
だが、今年はなぜか食べられる。
どうしたことか。

で、トラックバックテーマになるが
好きなのはメロンだが、
実のところ、全部同じ味だと聞いたことがある。(真相はわからない)

第2061回「新たな元号、令和についてどう思いますか」

FC2 トラックバックテーマ:「新たな元号、令和についてどう思いますか」

出典が万葉集というのは良い。
令和という言葉そのものも特に悪いとは思わない。
どの時代でも良い事もあれば悪い事もある。
「令和」になじんではいないが、なじむつもりもない。
使うのは最小限にしたいと思っている。
令和が早く終わることを願っている。

第2051回「いままでに行ったことのある動物カフェはなんですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「いままでに行ったことのある動物カフェはなんですか?」

動物カフェ?
行ったことはない。
猫好きなので、人には「猫カフェも好きでしょ?」と言われたりするが
ああいうのは猫がいじくりまわされて?かわいそうな気がして行ったことがない。
実態はどうなのか、きちんと猫に配慮されているのかどうかはわからないが。

泳ぐ魚を見ながら食事できる(※生簀ではない)水族館レストランや
羊を見ながらジンギスカンを食べる牧場や
フラミンゴのメヒコには行ったことがあるがカフェでなく、レストランだからテーマとは違うね。

第2044回「今までで一番印象的だった睡眠中の夢は何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「今までで一番印象的だった睡眠中の夢は何ですか?」

今までで一番印象的な夢は学生の頃、だいぶ昔の夢。
広い場所で、雷に打たれ死ぬという夢。
雷に打たれ、「ああ、死んだ」と思った後、ゆっくりと天に昇りながら
家族や何人かの大切な人に心の中でお別れを言い、
天にある門をくぐったところで目が覚めた。

特にいやな気持が残るような感じでもなく、
その後に特別に良い事も悪い事もなく、大きな変化もなかった。

第2428回「災害時に備えているものはありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「災害時に備えているものはありますか?」

非常袋は年に一度点検している。
電池式のスマホ用充電器、懐中電灯、電池、ラジオ
水、缶入りの食品、軍手、携帯用トイレ等々。
実際に震災の時に必要だったものを入れている。
でも震災の時はプロパンガスのところに住んでいて、翌日からガスが使えた。
断水もしなかったので、それほど大変な思いはしていない。
今は引っ越して都市ガスなので、火を通さずにすぐに食べられるものは
もっと多く用意しておいた方がいいのかもしれない。

第2416回「夏休みの宿題で何が苦手だった?」

FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題で何が苦手だった?」

工作とか絵とかかな…
美術的センスがないのでいつも適当だった。
貼られたくもない、残して置きたくもない仕上がりだった。

夏休み帳みたいなものは割と好きだったし
本を読むのが好きだったので感想文も苦労せず書いていた。
小学校時代は学校のプールに10回?以上行くというノルマ的なものもあった気がするが
冷夏の年は難しかったような記憶もある。

第2413回「夏のにおい対策は?」

FC2 トラックバックテーマ:「夏のにおい対策は?」

ミョウバン水が結構効く…と思う。
茄子漬に使うあの明礬。
ミョウバン水が良い(低コストで効果も十分に有る)という話を聞いて
インターネットで調べてすぐに作ってみた。
焼ミョウバンはスーパーの漬物の素(液体とか粉末とか)が置いてある場所にあった。
ペットボトルに水と焼ミョウバンを入れ、良く振り、2日位冷蔵庫に入れて気長に溶かし原液を作る。
それをさらに薄めて使う。
(ミョウバンと水の割合はサイトによって微妙に異なるので各々調べてください)
コットンにつけて首の後ろや胸元、脇、足など汗ばむ個所につける。
原液は掃除にも使っている。
もともと自分の臭いがそれほど気になるほうでもないのだが(あくまで自分の感覚)、効果はあるように思う。
職場で靴を履き替える時にそう感じる。


第2410回「納豆の好きな食べ方はなんですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「納豆の好きな食べ方はなんですか?」

ごはんにかけるとき、必ずネギのみじん切りは入れる。
納豆についてくるタレよりも醤油の方が好き。
からしは入れない。
たまに大根おろしを入れたりもする。
刻んだ野沢菜漬けを混ぜるのも好き。

他に好きな食べ方はイカ納豆。
イカソーメンとひきわり納豆を混ぜる。
わさび醬油で刻みのりかシソの葉の千切りをのせる。
良いつまみになる。

第2387回「猫舌ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「猫舌ですか?」


はい
猫舌です。
でも熱いものは熱い状態で食べたいです。
ぬるいのは嫌。

第2383回「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」

FC2 トラックバックテーマ:「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」



猫派だが犬も好き
好きな種類は柴犬とビーグル
猫はお馬鹿でも好きだけど、犬は賢くなければ好きではない。

第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな手帳のタイプは何ですか?」

シンプルであること。
書きやすい紙質であること。
一日ごとの予定欄に時間の目盛りは不要。
九曜不要。
日曜始まりであること。(絶対)
二十四節気はあった方がいい。
旧暦は1日のみでよい。
付録的な電車の路線図等はいらない。

第2331回「よく着る服の色は?」

FC2 トラックバックテーマ:「よく着る服の色は?」



黒かグレーかネイビーの無地が多いと思う。
地味だとは思うが、なかなか冒険が出来ない。
茶色系だけは、似合わないような気がして避けている。

見える部分の内側に小花などの柄が入ることもあるが
それ以上はバランスが難しくて、柄に柄を合わせることなど、私のセンスでは無理。

第2316回「乗り物酔いしますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「乗り物酔いしますか?」



ものすごく酔いやすい。
これでも以前よりはいくらか良くなったが、たった5分程車に乗ったときでも、酔う時は酔う。
特に自動車。
大きい車(乗用車)は酔わないという人もいるが、大きいと遠心力?が大きいような感じがして酔う。
リムジンとかだと違うのだろうか。
バスは小型バスや路線バスがダメ。(信号や停留所でチョコチョコ止まって進んでが堪える)
大きい長距離バスは高速に入ってしまえば大丈夫。
新幹線は、本を読んだり、スマホをいじったりしなければ大丈夫。
在来線はボックス席で進行方向を向いて坐れば大丈夫。
横向き電車はダメ。地下鉄は短時間なのでなんとか大丈夫。
船はダメ。
飛行機は意外と大丈夫。
ブランコや回る遊具ダメ。
遊園地全般ダメ。

以下は乗り物ではないが

下手な人が撮ったぶれる映像ダメ。
下手な人が叩いているドラムや太鼓もへんな振動が三半規管を刺激する。
ベルトコンベアーダメ。メトロノームダメ。
水辺のレストランでさざ波が立つとダメ。
小さい子が回りをグルグル走ると(+奇声)ダメ。
話がまどろっこしい人、同じ話をくどくどと返し縫いのように繰り返す人ダメ。(←なぜか乗り物酔いと同じ症状がおきる)
甘いものを我慢して食べるのもダメ。(←なぜか乗り物酔いと同じ症状が起きる)

こうして並べてみると
実際の振動だけでなく
目から来るもの、耳?から来るものといろいろだ。
下二つはよくわからない。

第2305回「似ていると言われる動物は何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「似ていると言われる動物は何ですか?」

犬顔と言われる。
スヌーピーに似ていると昔の職場でも言われたことがある。
スヌーピー(ビーグル)は好きだが、
猫好きで猫になりたいと常に思っているのであまりうれしくもない。

嫌いな天敵が若干猫顔なのが不愉快。
以前は嫌いな人でも、「あれは猫だ」と自分の脳に思い込ませればなんとか許すことが出来たのに
その人物だけは許せない。
その人物は一部では害虫とか悪霊とか言われ、いくらなんでも私はそこまでは言いたくはないが
あれを猫顔と認めては猫全般に申し訳ない。



第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」

FC2 トラックバックテーマ:「寝やすい姿勢・環境は?」

部屋の環境としては、無音・真っ暗じゃないと眠れない。
遮光カーテンを使っているが、上の隙間から車のライトが見えただけでも眠りを妨げる。
自分の寝やすい姿勢は仰向け。
胃腸の調子が悪い時は右を下にして丸まって寝るのが楽。
そして、最近は方位磁石で確かめ、枕の向きは真北。
寝やすいかどうかは分からないが、落ち着く感じはする。

第2242回「桜餅の葉は食べますか?」


FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」

もちろん食べる
あの塩気がいい
香りもいい
桜餅はつぶつぶタイプが好き

第2123回「雨の日、どんな傘を使ってますか?」


FC2 トラックバックテーマ:「雨の日、どんな傘を使ってますか?」



雨に濡れると桜の花の模様が浮かび上がる傘を使っている。
桜の時期、傘の桜に本物の桜の花びらがひとつ貼りついていたことがあった。
なんだかもったいなくて、その日は一日そのままにしていた。

第2034回「大事なものを落とした、無くしたことはありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「大事なものを落とした、無くしたことはありますか?」

まさに今その状態。
他人から見れば些細なもので、無価値のものだけど
私にとってはたったひとつしかない、かなり大切なお守り的なもの。
どこかにしまい込んで忘れたのか、
財布を替えたときにうっかり捨ててしまったのか
落としたのかわからない。
天に還ったと諦めるしかないのだろうか。

第2027回「好きな髪色は?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな髪色は?」



迷うことなく、黒だけど…
実際のもともとの髪の毛の色はかなり茶色。
茶髪が流行り始めた頃、「染める必要なくていいね」と言われるほど。
本当は黒髪が好きなのに。
今は、元々のダークブラウンと、白髪を隠すために染めた地の色に近い、
でもすぐに色あせるブラウンと、すぐに伸びてくる白髪の三毛状態。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ