海自隊員ら靖国集団参拝 幕僚長「私的」問題視せず

海自隊員ら靖国集団参拝 幕僚長「私的」問題視せず
2024/2/20 18:53
https://www.sankei.com/article/20240220-OLDZRETIXJJ7RFS2VZC2TAV5LE/

海上自衛隊練習艦隊司令部(広島県呉市)の司令官らが
遠洋練習航海を前にした研修期間中の昨年5月、
制服を着用し東京都千代田区の靖国神社を集団で参拝していたことが20日、
防衛省への取材で分かった。海自トップの酒井良海上幕僚長は20日の記者会見で
「研修の合間の時間に、個人の自由意思で私的に参拝した。
問題視しておらず、調査する方針はない」と述べた。
防衛省によると、海自の研修は昨年5月17日、165人が参加し、東京・九段下周辺で実施した。
酒井氏の説明では、司令官の今野泰樹海将補を含む多くが参拝した。
玉串料はまとめて納めたとしている。
今年1月9日には陸上幕僚副長らが靖国神社に集団参拝し、
公用車の使用が不適切だったとして計9人が処分された経緯がある。

「蘇民祭」1000年以上とされる歴史に幕 担い手不足で 岩手

「蘇民祭」1000年以上とされる歴史に幕 担い手不足で 岩手
2024年2月18日 12時34分
岩手県奥州市の寺で1000年以上続くとされる祭、
「蘇民祭」は担い手不足から17日夜が最後の開催となり、惜しまれながら歴史に幕を閉じました
岩手県奥州市の黒石寺に伝わる「蘇民祭」は、
五穀豊じょうや無病息災を願って行われる伝統の祭りで、
1000年以上続くとされていますが、檀家の高齢化や減少から儀式などの運営が難しくなり、
ことしが最後となりました。
最大の呼び物は五穀豊じょうなどを約束されるという「蘇民袋」と呼ばれる麻袋の争奪戦で、
参加する地元と一般募集を合わせた祈願者は、例年の2倍以上のおよそ270人になりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/k10014362621000.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1000年以上続くというけど、確か戦後しばらく途絶えていて
昭和40年代後半に復活したような話を聞いたことがあるような気がしたが
調べてみたらそれは花巻市の蘇民祭で花巻の方は去年で終了らしい。
伝統が途絶えることは残念なことだとは思うが、
正直言ってこの手のお祭りは見る気もしない。


衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者

衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者
久保信博
2024年1月5日午後 12:56 GMT+94時間前更新
https://jp.reuters.com/world/japan/GFJU5P3EXBO5LMGCMXKL5SVXUM-2024-01-05/

[東京 5日 ロイター] - 2日に日本航空(JAL)(9201.T)機と衝突した海上保安庁の航空機が、
事故前の24時間以内に2回、能登半島地震の対応で被災地方面へ派遣されていたことが分かった。
年始で羽田空港が混雑する中、民間機の離発着の合間を縫って
緊急フライトが複数回発生していたことになる。

海保関係者によると、海保のMA722固定翼機は地震発生から約2時間後の1日午後6時ごろ、
東京の羽田空港を出発。地震の被害状況を確認するため富山県、佐渡島、
新潟県の沿岸を飛行し、午後9時半ごろ羽田へ帰投した。さらに午後11時ごろ、
特殊救難隊を乗せて石川県の小松空港へ出発し、2日午前2時半ごろ羽田に戻った。

事故が起きたのはそれから半日以上過ぎた2日午後5時47分。
MA722は午後4時45分に羽田航空基地の格納庫を出て、
新潟航空基地へ被災地向けの物資を運ぶため離陸準備をしていたところ、
着陸してきたJAL516便と滑走路上で衝突した。

ロイターは、フライトデータ追跡サイトのADS-B Exchangeでもこれらの飛行があったことを確認した。
前出の関係者によると、3回ともそれぞれ異なる機長がMA722を操縦していた。

<世界で3番目に混雑する空港>
英国の旅行データ調査会社オフィシャル・エアライン・ガイドによると、
羽田は世界で3番目に混み合う空港で、航空業界の情報を扱うシリウムのデータを
ロイターが分析したところ、昨年12月は1日当たり1290回の離発着があった。

年末年始や大型連休は特に混雑する傾向にあり、
事故について2日夜に会見した国土交通省の平岡成哲航空局長は
「羽田は日本で一番忙しい空港。当日は容量いっぱいで使われていた」と説明した。

震災を受けた緊急フライトや、空港が混雑していたことが事故発生に
何らかの影響を与えたかどうかは分かっていない。
国の運輸安全委員会と警視庁が事故の調査・捜査を進めている。

元JAL機長で航空評論家の小林宏之氏は3日、ロイターとの取材で
「航空機の事故というのは1つの不具合、トラブルで即事故になるということは非常に少なく、
今回も2つ3つの不具合が重なったのだと思う」と指摘していた。

<事故前日に中国船対応で沖ノ鳥島へ>
国交省が3日に公表した管制官との交信記録によると、
MA722は滑走路手前の停止位置まで進むよう指示を受けていたが、
滑走路内への進入や離陸を許可された形跡はなかった もっと見る 。
MA722はJAL機と衝突し、乗員6人のうち5人が死亡した。

同関係者によると、脱出した宮本元気機長は事故前日の1日、
日本最南端の沖ノ鳥島周辺で活動する中国海洋調査船への対応に当たっていた。
ガルフV固定翼機で午前10時ごろ羽田を発ち、震災直後の午後5時ごろ帰投した。
この時点で翌日の新潟行きのフライトは決まっていなかったという。

海保によると、MA722は仙台空港で定期検査中の2011年3月、
東日本大震災で津波被害に遭い、12年に復旧して羽田航空基地に帰還した。

(久保信博 取材協力:杉山聡、金子かおり、Lisa Barrington 編集:橋本浩、John Geddie)

--------------------------------------------------
JALの乗客は無事だったのが救いだが、海上保安庁側は5人の犠牲者がでた。
機長を責める論調も見かけたが、気の毒だ。
再発防止のための原因究明は大切だが、犯人扱いのような一部の空気は納得できない。

それと、私は動物大好きだけど、旅行に連れていくとか飛行機に乗せようとは思わない。
署名集めまでして、客室に持ち込もうだなんておかしな流れ。


紅白歌合戦 日本語だけで歌いきった歌手は誰か 横文字を使わない歌手を並べてわかった「NHKの企み」

紅白歌合戦 日本語だけで歌いきった歌手は誰か 横文字を使わない歌手を並べてわかった「NHKの企み」
堀井憲一郎
1/2(火) 18:13

ボーダーレス紅白は海外の出演者が目立つ
2023年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダーレス」であった。
日本国境を境とせず、という意味もあったようだ。
海外の歌手も何組かステージに立っていた。
海外の言葉でも歌う。
もとより、日本の歌手でも、英語のフレーズを入れた歌を歌うことも多い。

日本語だけで歌いきる「和」の歌手
いっぽうで、演歌歌手など、日本語だけで歌いきる歌手もいる。
年の瀬から正月にかけては「和」を意識することが多い時期である。
年の瀬の和の季節、紅白歌合戦で、横文字を入れずに
日本語だけで歌いきる歌手はどれぐらいいるのだろうか。
紅白歌合戦は歌詞が画面に出るので、カタカナで書かれている文字は日本語、
横文字で書かれるとそれは英語の混入とみなすことにした。
たとえば「ポップなミュージック」は日本語、「be my baby 」は英語の混入ということ。

新しい学校のリーダーズはほぼ日本語なのだが
トップバッターは新しい学校のリーダーズ。
明確な日本語で歌いだす「オトナブルー」はしっかりと日本語の歌である。くっきりとした日本語で歌う。
でも、途中、自己紹介するところで「アイム、カノン」「アイム、リン」と
順番になぜか英語で自己紹介していた。
字幕では「I’m KANON」と横文字になっていて、むずかしいところだが、これは英語の混入とした。

日本語だけの歌手はなかなか出てこない
2番目のJO1「NEWSmile」はIt’s a new dayから始まる。かなり横文字が入る。
3番の鈴木雅之「め組のひと」はバリバリに昭和の歌だが、
そこはさすがにラッツ&スター、「sweet baby」やら「be my girl」など横文字がばんばん入る。
4番Stray Kids「CASE 143」はもともと日本語の歌ではなく、英語が中心にあった。
5番のPerfume「FAKE IT」はきちんと日本語の歌である。
でも、タイトルでもある「fake it」を区切りごとに叫ぶので、横文字の混入がある。

最初の日本語だけ歌手は「すとぷり」
ここまで5組、日本語だけに徹した歌い手がいない。
そして6番手のすとぷり。
ステージにCGで作られたキャラが登場して歌っていた。存在自体が不可思議であった。
そして、この近未来歌手が、歌詞に横文字を使っておらず、
日本語だけで歌った最初の歌手だったのだ。それが令和だ。
続いて道頓堀から天童よしみ、その次は呪術廻戦の世界からキタニタツヤがやってきて歌った。
どちらも日本語のみの和の歌い手であった。

つづいて横文字系が多い
緑黄色社会は「need you」を連呼して横文字系。
櫻坂46も「Start over」を連呼していた。
純烈は演歌系だから、日本語だけ。
あのちゃんの「ちゅ、多様性。」はいろんな言葉が混じっている。

日本語だけの歌手はやはり名前が日本語
このあと前半に出た歌手で日本語オンリーで歌いきったのは5組。
JUJU「時の流れに身をまかせ」
山内惠介「恋する街角」
郷ひろみ「2億4千万の瞳」
水森かおり「日向岬」
ハマいく「ビートDEトーヒ」
以上である。名前そのものに横文字が少ない。

なぜか大泉洋も横文字を入れている
それ以外の7組は英語入り。
BE:FIRST、NiziU、LE SSERAFIM、乃木坂46、milet 、SEVENTEEN、大泉洋だ。
大泉洋なんか日本語だけで歌えばいいのにとおもうが(余計なお世話だが)
「good bye days」と横文字をいれて歌い上げていた。ううぬ。

日本語の比重のほうが低い歌手
NHKニュースが入って、21時から後半が始まる。
Mrs. GREEN APPLE、坂本冬美、MISAMO、10-FEET、NewJeansと登場した。
これまた名前のとおり、坂本冬美だけが日本語オンリーの歌で、あとは横文字が入っている。
MISAMOとNewJeansは日本語の比重のほうが低かった。

ディズニーソングに横文字は入ってこない
次はディズニー特集で、ミッキーとミニーもやってきた。
ディズニーシーで結婚式を挙げるときにこのコンビを呼ぶと
たしか20万円かかるんだったよなと余計なことを考えながらも、
次々といろんな人がディズニーソングを歌うのを見る。
もともとが英語の歌で、その訳詞を歌っていた。
訳詞は日本語だけである。
でもちょっと和の歌とは言いにくい。(日本語オンリーにもカウントしていない)

椎名林檎の不思議な縦書き歌詞
次はOfficial髭男dism、
彼らが歌うのはNコンの課題曲だったから、もちろん純粋の日本語オンリー。
ヒゲダンかっちょいい。
そして椎名林檎。
彼女の歌詞だけ縦書きで、縦書きだからもちろん日本語だけの歌詞である。
でも林檎ねえさんは歌詞どおりには歌わない。
ところどころ気まぐれに(とみえる)英語に言い換えて歌っていて、
縦書き歌詞に横文字入りまくりだった。
なんかしら深遠な意味がありそうだが、よくわからない。

Mrファーレンハイトは華氏
ゆず。「never give up」と何度も叫ぶ。
そしてクイーン。ボーカルはアダム・ランバート、
歌は「ドント・ストップ・ミー・ナウ」。もちろん日本語が一文字も入っていない。
ただ歌詞テロップは日本語の訳詞だった。
「ドント・ストップ・ミー・ナウ」のMVのフレディは若々しくて、
大好きなのでよく見ているが、「俺をMrファーレンハイトと呼ぶ」という訳詞が好きで印象に残っている。
でも紅白歌合戦の字幕ではそこは「僕を華氏と呼ぶ」になっていて、
ああ、なんかNHKらしいと一人合点していた。
ここまででゲストも特別企画もいれて39曲。

どんどん日本語比重が大きくなっていく
次の三山ひろしと、その次の星野源は日本語オンリー。
Superflyはやはり横文字がいろいろ入ってくる。
伊藤蘭は日本語だけ。
YOSHIKIはもちろん英語がどんどん入ります。
45曲目がポケットビスケッツ&ブラックビスケッツで、ここから怒濤の日本語だけの世界に入っていく。
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」も、寺尾聰「ルビーの指環」も当然、日本語だけの世界である。
つぎにAdo「唱」がお東さんからのパフォーマンスで、
この人は顔出ししないのに、なんでこんなにかっちょいいのでしょう。
日本語の端々まで駆使している歌詞だが、日本語にはこだわらず、いろんな言葉が入っている。
なかなか痺れる。

残り9組の驚異の展開
さて、残り9組となって、ここから「和」の大展開となる。
エレファントカシマシ
あいみょん
さだまさし
石川さゆり
藤井フミヤ
有吉弘行×藤井フミヤ
YOASOBI
福山雅治
ここまで8組、完全に日本語だけ、和の世界となった。ちょっとすごい。

MISIAもほとんど日本語の歌なのだが
最後のMISIAも基本は日本語の歌である。
ただ『傷だらけの王者を聴く』では「最高のSTAGE」「王者のSHADOW」
「風に乗れRIDE ON」という部分があって、ステージとシャドウはまだ日本語だと言えるだろうが、
ライドオンは横文字混入と見るしかないだろう。
でもそのライドオンだけをのぞけば、紅白歌合戦の終盤、22時50分から23時38分まで、
ずっと日本語しか出て来ない楽曲が続くのだ。

紅白歌合戦の日本らしい工夫
紅白歌合戦は、前半で横文字混じりの歌をたくさん展開し、
後半、最後の最後はわかりやすい日本の言葉の歌を並べて、
多くの人に落ち着いて聞いていられる工夫があったのだった。それがNHKの企みであった。
自分で調べて驚いている。
そのあと、蛍の光を歌って、合戦は終わる。
京都の知恩院の鐘撞きが映し出される。
和の世界に浸ったまま、新年を迎える。
それがNHKの日本放送協会の年末年始精神なのであった。

日本語だけの歌手たち
あらためて、日本語だけで歌った2023年紅白歌手を並べておく。
すとぷり、天童よしみ、キタニタツヤ、純烈、JUJU、山内惠介、郷ひろみ、MAN WITH A MISSION 、
水森かおり、ハマいく、坂本冬美、Official髭男dism、三山ひろし、星野源、伊藤蘭、
ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ、薬師丸ひろ子、寺尾聰、エレファントカシマシ、
あいみょん、さだまさし、石川さゆり、藤井フミヤ(有吉弘行)、YOASOBI、福山雅治。

ことしもよろしく。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d14053ececf3efcd14742fd75b5fae7e332a596b

-----------------------------------------------------

興味深く記事を読んだ。
ただ、「カタカナで書かれている文字は日本語」とみなすルールはちょっと無理がある。
誰でも知っている(と思われる)曲を例にあげると
日本語オンリーとみなした郷ひろみの二億四千万の瞳
カタカナ表記ではあるが、エキゾチックジャパンと連呼している。
まあ、カタカナ表記でも英語は英語ルールにしてしまったら
日本語オンリーの曲はぐんと少なくなってしまう。
歌詞を知っている限りでは俺たちの明日、津軽海峡冬景色、愛の花、秋桜は日本語オンリーかな?
(俺たちの明日は合間合間にエブリバディと叫んでいるが、
これはこの歌に限らず、あの人はちょくちょく言っていると思う)
ちゃんと見ていないし、歌もよく知らないけど、天童よしみやけん玉の人が歌った曲もたぶんそう。
(けん玉、一昨年ギネス更新したのだからもうやめておけばよかったのに。失敗した人が気の毒だ)
ともかくこういう分析は面白い。

くりでん

テレビ東京で8月に放送された
「ローカル鉄道 完全制覇の旅!廃線を行けるトコまで行ってみた2」 ―くりでん編が
この前の日曜日にようやくこちらでも放送された。(ミヤギテレビ)
くりでんの沿線に住んでいたわけではく、さほど思い入れはないけど
関東地方に住んでいる親族が、面白かったよと言っていたので見てみた。

廃線後、あちこち線路が途切れているのは知っていた。
ちょっとした農道でも途切れていて、レールバイクを運ぶのは大変そうだった。
くりでんに乗ったことは数えるほどしかなく、
端から端まで乗ったことももちろんなく
石越-栗駒間や若柳-田町間など数回。
地元の人でも日常的に利用した人しか駅名すべては把握していないと思う。
でも、か○め○こやの後妻さんにあと三駅と騙されたのは気の毒だった。
(風の沢時代とは別の奥様なので交代したのだろう)

出演者は何駅あるかは知らなくても、
全長何キロで、丸二日撮影があることだけはわかっていただろう。
撮影隊や後方の別のレールバイクに控えていたスタッフ、
レールバイク手配者等は、何駅あるのかあとどれくらいか当然知っていただろうし
出演者も栗駒中心部で一泊することも最初から決まっていたのだろうし、
か○め○こやに行くこともあらかじめ決まっていたのだろう。
移住者が開いたあの店は、ちょくちょく取材に応じているので。

鴬沢や細倉は車でしか行ったことがなく、駅名の変遷や終点が少し移動したことなど全く知らなかった。
でもレールバイクからの田んぼの中の景色や
用水路の上のレールなど、実際には見たことはないはずなのに
夢に出て来たような記憶がある。

一日目の行程で栗駒山がとてもきれいに見える地点があるのだが
天気が悪かったから見えなかったのだろう。
二日目は天気が良さそうで、二日目にもよく見える地点があったのだが
一切スルーだった。(もしかしたら見えなかったのかな)

あの三人を全く知らないし、トークも面白いわけでもない。
でもうるささはないので不快でもなかった。
たびたび駅名を間違って読んでいるのは気になったが
その後で正しい読みのナレーションが入っていたので良かった。
難しい読み方のものもあるにはあったけど、
そのまま読んでいいものまでひねって間違った読みになったのはどうしてなんだろう。
景色は懐かしく、今まで知らなかったことを知ることもできたし、見てよかった。




万葉衣装で市議会

宮城 NEWS WEB
万葉衣装で市議会 多賀城創建1300年をアピール
12月07日 14時44分
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20231207/6000025995.html

多賀城市で完成したばかりの新庁舎の議場で定例議会が始まり、
多賀城創建1300年をアピールしようと、出席者全員が古代の衣装をまとって議会にのぞみました。
多賀城市は老朽化に伴って現在の庁舎の北隣に地上5階建ての新庁舎を新たに整備し、
先月から使用を始めていて、7日は新しい議場で12月定例市議会が始まりました。
議会初日の7日は、多賀城に国府が置かれて来年で1300年になるのをアピールしようと、
出席者全員がえぼしや羽織など奈良・平安時代をイメージした万葉衣装をまとって
議会に臨みました。
はじめに深谷晃祐市長が「東北の政治を発展させた先人たちと同じ衣装を着て
身が引き締まり決意を新たにした。新しい議場で活発な議論をしていきたい」とあいさつしました。
続いて、記念のセレモニーとして平安初期の横笛を再現した
「古代笛」による演奏や祝いの舞が披露されました。
このあと、通常の議会が行われ、議員たちは市長から補正予算案などの説明を受けていました。
衣装を身につけた職員たちは「タイムスリップしたようだ」とか
「身が引き締まる思いだ」などと話していました。
深谷市長は「想像していた以上に厳かな雰囲気になった。
多賀城創建から1300年の歴史を広くアピールできるよう取り組んでいきたい」と話していました。

【出席者が着た衣装は・・・】
今回、議会の出席者が身につけていたのは、
毎年10月に開かれる「史都多賀城万葉まつり」の衣装行列に使われている衣装です。
奈良から平安にかけて国府が置かれた多賀城市では、
当時の繁栄をしのび、祭りのイベントであでやかな万葉衣装に身を包んだ当時の貴族や
歌人にふんした地元の人たちが市内を練り歩きます。
衣装は、まつりの実行委員会の衣装担当のメンバーが作っていて行列の参加者が年々、
増えたことからいまでは500着ほどにのぼっているということです。
「史都多賀城万葉まつり実行委員会」の加藤則博委員長は
「衣装の生地のなかには市民から寄付されたものもあります。
まつりや衣装を通じて奈良時代から続く多賀城の歴史に思いをはせてほしい」と話していました。

231207.jpg


------------------------------------------------

面白いとは思ったけど、こんなことがアピールになるだろうか。
議会内で出席者だけしか見ていないのに。
まあ、取材が入ったからニュースで多くの人が見ることにはなったけど。
多賀城創建当時、本当にここまでカラフルだっただろうか、とは思った。
今度調べてみる。


北海道でオーロラ観測 夜空を赤く染める

北海道でオーロラ観測 夜空を赤く染める
2023/12/2 11:24
https://www.sankei.com/article/20231202-5JWV47AOCVNGJDMY2NCMSPD5OM/

北海道各地で1日夜、オーロラが観測された。地元の天文台が撮影に成功したほか、
交流サイト(SNS)に愛好家らが次々と写真を投稿した。
東京都在住の星空写真家KAGAYA=本名・加賀谷穣=さん(55)は、
天気と磁気嵐の予報から、観測できる可能性が高いとみて1日に北海道入り。
オホーツク海側の美幌峠で午後8時半ごろ、空が赤く染まる様子を撮影した。
その後も午後10時半ごろまで断続的に観測できたという。
加賀谷さんは米アラスカなど海外では何度も見たことがあったが日本では初めてだったといい
「ぜひ日本のオーロラも見てみたいと狙っていた。夢中でシャッターを切りました」と感激した様子だった。

北海道美幌町で観測されたオーロラ=1日午後8時半ごろ(KAGAYAさん撮影)
https://www.sankei.com/article/20231202-5JWV47AOCVNGJDMY2NCMSPD5OM/photo/6EDJF52A3ZN65PFPJ4XIWBZ4WI/
231202o.jpg


パンダいらない

「仙台へパンダを」公明党の山口代表が中国に要請…市長の親書を手渡す
2023/11/22 20:28
 【北京=森山雄太】中国訪問中の公明党の山口代表は22日、
中国共産党序列5位の蔡奇中央書記局書記との会談で、
仙台市にジャイアントパンダを貸与するよう要請した。
山口氏によると、蔡氏は「今後、意思疎通をもっと深めてお互いに進んでいこう」と
前向きな姿勢を示したという。パンダの受け入れを希望する市側が公明に協力を求めていた。
山口氏は蔡氏に、郡和子・仙台市長から託された親書も手渡した。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231122-OYT1T50274/

-------------------------------------------

まだ諦めてなかったのか。
パンダいらない。
和子、いい加減にして。



栗駒山の社を再建 ヘリコプターを使い山頂へ

宮城 NEWS WEB
栗駒山の社を再建 ヘリコプターを使い山頂へ
10月27日 18時30分
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20231027/6000025492.html

栗駒山をご神体とする栗原市の神社では、山頂にある社が老朽化したため再建を進めていて、
27日はヘリコプターを使って新しい社を山頂に運ぶ作業が行われました。
栗原市にある駒形根神社は、紅葉の名所などとして人気がある栗駒山をご神体とし、
山頂にある社では毎年、5月の山開きにあわせて登山客の安全などを願う祭りが行われています。
昭和62年に建てられた鉄製の社は、雪や風の影響で腐食などが進み、
去年の冬には屋根が大きく壊れ、このままだと登山客などに危険がおよぶとして
再建することを決めました。
車などでは山頂まで運べないことからヘリコプターを使うことになり、
27日は空から新しい社を運ぶ作業が行われました。
新しい社は、高さおよそ1メートル60センチ、重さおよそ1.5トンで、腐食などを防ぐため石でつくられ、
組み立てる前のこん包された状態でヘリコプターが山のふもとの旅館の駐車場から
2回に分けて山頂に運びます。
27日の山頂付近は雲が多く、ヘリコプターが飛べるか心配されましたが、
山頂に待機していた神社の宮司や社を製作した地元の石こう職人らは、
ヘリコプターが飛んでくると上空でホバリングしている間に
ロープのフックを外して地面に下ろしていました。

作業を終えたあと、駒形根神社の鈴杵睦彦宮司は「無事に終わってほっとした。
今後も再建した社で登山客の安全や地域の繁栄などを祈っていきたいです」と話していました。
新しい社は来週中に組み立てられて完成し、神様を移す祭りが行われる予定だということです。

駒形根神社は、宮城、岩手、秋田にまたがる栗駒山をご神体とし、
山頂に社をおいて天照大神などがまつられています。
神社によりますと「古事記」などに登場するヤマトタケルが創建したとされ、
平安時代の武将、坂上田村麻呂が東北地方を治めるため訪れた際に、
戦での勝利を祈願したといわれています。
これまでの鉄製の社は、36年前の昭和62年に建てられたもので、
その際もヘリコプターを使って山頂まで運ばれました。
今回の再建では、特にヘリコプターでの運搬に多額の費用がかかることから、
神社はクラウドファンディングを通じて資金を募り、
2か月足らずで目標の350万円を大きく上回る500万円あまりが集まりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山頂に神社があったの知らなかった。

栗駒山に“神のじゅうたん”現る 見頃は今月いっぱい

宮城 NEWS WEB
栗駒山に“神のじゅうたん”現る 見頃は今月いっぱい
10月08日 19時04分
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20231008/6000025219.html

宮城・岩手・秋田の3県にまたがる栗駒山では、紅葉が見頃を迎え、訪れた人たちを楽しませています。
標高1626メートルの栗駒山は、東北地方の紅葉の名所として知られ、全国から登山客が訪れます。
毎年秋になると、ナナカマドやカエデなどが赤や黄色に色づき、
その美しさから「神の絨毯(じゅうたん)」とも呼ばれています。
宮城県栗原市の観光物産協会によりますと、ことしは夏が暑かった影響で、
例年よりも1週間から10日ほど遅い9月下旬ごろから、色づき始めたということで、
今は標高1000メートルから山頂にかけて見頃を迎えています。
3連休の中日の8日は、山頂付近が雲に覆われることもありましたが、
登山口のある「いわかがみ平」から山頂にかけて、多くの登山客でにぎわっていました。
訪れた人たちは、鮮やかに色づいた紅葉を眺めながら、ゆっくりと山を登ったり、
写真を撮ったりと思い思いに楽しんでいました。
また、山頂の展望台には多くの登山客が集まり、雲の切れ間から眼下の景色を眺める姿が見られました。
栗駒山の紅葉は、山頂付近では例年よりも1週間ほど遅い今月中旬まで、
中腹からふもとにかけてのブナ林では今月いっぱい楽しめるということです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

栗原市に実家があるのに一度も見たことがない栗駒山の紅葉。
くねくね山道の車は苦手なのでこの先も見ることはなさそう。
栗駒山自体には学校の行事で登ったことはある。

「エコーチェンバー」極端思考が仲間内で加速

「エコーチェンバー」極端思考が仲間内で加速…抜け出した男性「集団はカルト宗教のよう」
2023/09/19 12:12
ネット空間の問題の一つ「エコーチェンバー」。
SNSで自分と似たような関心を持つ人々とつながる結果、
同じ考えばかりが目に入り、思考が極端化していく現象だ。
(以降省略)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230919-OYT1T50005/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは分からなくはない。
同じ考えのコミュニティは心地良くてちょくちょく見に行ってしまう。
自分から発信することはないが、いいねは押したくなる、反対の意見は排除したくなる。
のめり込みすぎないように、思考が偏りすぎないように気を付けている。

反対意見でもなるほどと思うことはある。
正反対ではない、冷静な第三者の意見を読んで冷静さを取り戻したりもしている。
ニュース記事や地域情報をチェックするためのアカウントは持っているが閲覧しかしていない。
それは思想云々ではなく単につながるのがめんどくさいからだけど。





「ハモ」と鳴くカラス!?なんで「ハモ」?あの特産のせい?

河北新報オンライン
「ハモ」と鳴くカラス!?なんで「ハモ」?あの特産のせい?
2023年7月12日 6:00
https://kahoku.news/articles/20230711khn000075.html

◇…宮城県石巻市千石町の通りに響き渡る一風変わった話し声。「はもー、はもー」。
声の主はカラス。電線の上で得意げに繰り返す。
◇…カラスの声まねはよくあるが、なぜわざわざその単語? 
あれこれ想像を膨らませてふに落ちた。ハモは石巻でアナゴの通称。今が旬の特産だ。
◇…街を紹介する石巻マンガロードのホームページは、アナゴ料理と店を特集する。
カラスさん、メッセージは受け取りました。動画もあります。みなさんにはどう聞こえますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たしかにしゃべる?カラスはいる。
子供の頃、「ナオー、ナオー」としゃべるカラスが、ある家の屋根の上周辺をいつも飛んでいた。
そこの家の子は「ナオ○○」君と言って、
外から友達が大きな声で「ナオー、何処其処へ行こう!」「ナオー野球しよう!」と声をかけたり、
お母さんもいつも「ナオ、早く何々しなさい」とか大きな声でナオナオ言っていたので
その真似をしたのに違いない。
カラスの鳴き声だと「ハモー」とか「ナオー」とか言い易いかもしれない。
テレビでワンワン?と言っているカラスを見たこともある。




岩手・宮城内陸地震から15年

宮城 NEWS WEB
岩手・宮城内陸地震から15年 遺族などが慰霊碑の前で祈り
06月14日 12時41分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/20230614/6000023766.html

17人が死亡し、6人が行方不明となっている岩手・宮城内陸地震から14日で15年になります。
大きな被害を受けた栗原市では遺族などが慰霊碑の前で祈りをささげました。
2008年の6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震では、
栗原市と岩手県奥州市で震度6強の揺れを観測し、
大規模な土砂災害も起きて17人が死亡し、6人が今も行方不明のままです。
土石流に流されて宿泊客と従業員あわせて7人が亡くなった栗原市の旅館
「駒の湯温泉」近くにある慰霊碑の前には、遺族や地域の住民などおよそ40人が集まり、
発生時刻の午前8時43分に黙とうをささげたあと、手を合わせました。
「駒の湯温泉」の経営者で母と兄を亡くした菅原昭夫さんは
「被害があったこの場所は植樹などを行って地震が起きる前の姿に戻りつつあります。
慰霊の日以外にもこの地域を訪れる人が増えて欲しいです」と話していました。
「駒の湯温泉」の従業員だった母を亡くした菅原恵美さんは
「母に会いたいという気持ちで手を合わせました。15年はあっという間でした。
この災害を知らない世代も増えるなか、この日の出来事をこれからも伝えていきたいです」
と話していました。

【花山地区でも祈り】
一方、地震による土砂崩れなどで6人が亡くなった栗原市の花山地区でも
市の関係者が慰霊碑に訪れて、祈りをささげました。
栗原市花山地区では工事現場の作業員3人が土砂崩れに巻き込まれたほか、
「白糸の滝」近くのつり橋付近で2人が見つかるなどあわせて6人が亡くなりました。
地区の道の駅に設置されている慰霊碑には14日朝、市の職員などおよそ20人が集まり、
地震が発生した午前8時43分にあわせて黙とうし、犠牲者に祈りをささげました。
栗原市の佐藤克彦副市長は「15年前のことがきのうのことのように思い出されます。
地震はいつやってくるかわからないので、しっかり備えて欲しいです」と話していました。
慰霊碑の前には午前中、遺族などの関係者が次々に訪れて、
花を手向けて、手をあわせる姿が見られました。
作業員3人が亡くなった工事現場で警備員をしていた栗原市の70歳の男性は
「年々、慰霊碑に訪れる人の数も減っているように思う。
この出来事を忘れないようにしたい」と話していました。
市内の慰霊碑をまわって犠牲者を追悼した栗原市の佐藤智市長は
「15年という長い月日が経過したが、災害の教訓をしっかりと次の世代に伝え、
忘れないようにしたい」と話していました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう15年。
内陸地震から3年後の東日本大震災(栗原市震度7)に若干記憶が上書きされてしまったけど
家(実家)の中のぐちゃぐちゃはこの直下型震度6強のほうが酷かった。
(私は住んでいたわけではないけど)

毎年の慰霊祭のニュースで、当時の市長さん(二つ前の市長)らしき方が
来ている気がするんだけどどこも誰も言及しないから、
似ている(ような気がする)別人なのだろうか。

右左

Eテレ夜21時30分の趣味どきっ!
月曜から水曜まで、曜日毎にテーマがあり、三カ月単位でシリーズが続く。
面白そうな時は見ている。
今期の月曜は「人と暮らしと、台所 〜冬から春 」で好きなテーマなので見ている。
その回によって良い台所だなあと思ったり、そうでもないなと思ったりいろいろ。
でも楽しく見ている。
少し前になるが、小川糸さんの回。
素敵な台所だった。冷蔵庫部屋はこだわりすぎではないかとも思ったが、人それぞれ。
ただ、作った食事を並べたときに、味噌汁が左でごはんが右だった。
通常、逆なのでは??
私はそういうのは気になるほうで、ひとりの食事でもそこはしっかり守っている。
箸使いや魚の食べ方にはあまり自信はないので、偉そうに言えるわけではないが気になった。
小川糸さんの著書はいくつか読んだことがあるが
食をテーマにしたものもあり、それなのに逆?…とちょっと残念な気持ちになった。

もしかしたら、お雛様のように東と西では違うのかもしれない。
とも思ったが、小川さんは山形県の出身で宮城県の私との違いはない(はず)
でも、調べてみると汁椀を左奥に置くということも関西ではあるらしい。
(小川さんは左奥ではなく完全に左に置いていたし、左奥に置くべき献立にも思えなかったけど)
あとは左利きの可能性?(左右逆じゃないといずい?)とかも考えられる。
収録なので直そうと思えば直せたはずなので、間違いというわけではないのかも。

ソーイングビー

ソーイングビー5が昨日終了した。
応援していたセリーナが優勝してうれしい。
最初から技術は突出していた。

今回はレベルが高かったように思う。
決勝に残った3名は残り5名くらいになった段階で予想できた。
優勝はラフかセリーナだろうなとは思っていた。
レベッカはセンスはあると思うが、一方的にセリーナをライバル視していた感があった。
(レベッカも後半は腕をあげたが技術は段違いだ)
レベッカは素直な子なのだとは思うが、言葉があまり好きではなかった。
(吹き替えの翻訳がそのままなのか本当のニュアンスはわからないが)

この番組で指示に従わない人はどのシーズンにもいて、
正直言ってそういう人は嫌いなのだが、
今回のダミアンは最初の方はムカついたが、だんだん憎めなくなってきた。
明らかに場を明るくしていた。
それから、ファリーのセンスも好きだった。

セリーナは医学部の二年生(放送当時)だそう。
外科医になったら手術、上手そう。


宮城県がテレ東番組でBPOに申し立て 上下水道事業で事実誤認

宮城県がテレ東番組でBPOに申し立て 上下水道事業で事実誤認
2023/1/23 15:01
https://www.sankei.com/article/20230123-QPFDZCSSTNIVBLRC77J7SSTQKA/

テレビ東京が制作し、東北放送(仙台市)で放送された宮城県の上下水道に関する番組に
事実誤認があったとして、村井嘉浩知事は23日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に
申し立てを行ったことを明らかにした。
BPOは今後、審議・審理入りするかどうかについて討議する。
問題とされているのは、昨年9月23日にテレ東系で、東北放送では1月7日に放送された
「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2022秋」。
この番組の「水大国ニッポン没落へのカウントダウン」というコーナーの中で、
宮城県の上下水道事情が取り上げられた。
番組では、一部の上下水道で、運営株の過半数を海外企業が取得していると紹介され、
「気が付いたら、日本にいる日本人なのに日本の水が飲めないという
未来がやって来るかもしれない」と説明していた。
県側の説明によると、県の水道事業に運営株は存在しないという。
県では全国に先駆け、水道事業に「みやぎ型管理運営方式」を導入し、
施設の所有権を県が所有したまま、浄水場などの運営・管理を民間業者に委託している。
民間業者の条件は、大規模な浄水場などの運営実績があることや日本法人に限定しており、
現在は国内10社が共同出資で設立された「みずむすびマネジメントみやぎ」が運営している。
共同出資企業には外資系企業も含まれているが、
最大株主は国内水処理最大手の「メタウォーター」で、
株式の過半数を海外企業が取得した事実はないという。
県では「誤った情報や根拠のないうわさ話を発信し、
県民に過度な動揺や不安を与えるようなことは、表現上の配慮を欠くものである」としている。
東北放送総務部は「BPOから連絡があり次第、適切に対応させて頂きます」とコメントした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水道の民営化には反対していたが決定してしまった。
不安に思っている人も多くいる。
だからこそ、正しい情報が知りたい。

暇つぶしに

夏ぐらいから少し前まで、夜中(未明?)の時間帯に
人形劇の平家物語の再放送をしていた。
(第一部と第二部が8月、第三部は9月、第四部は10月に、第五部は11月)
最初に放送されたのが1993年。
一度観たものではあるが、面白かった。
しばらく撮りためていたのだが、このところTVはサッカー一色だったので
ようやく第五部の録画をまとめてみることができた。
人形劇とはいえ、大人が観ても十分面白い。

義経がまともすぎると感じるのは、鎌倉殿の義経らしい義経?を観たせいか。
それと文覚も鎌倉殿の文覚とは大分違う。
義仲の周辺のどろどろした女性関係は全く覚えていなかったので面白かった。
原作の吉川英治の新・平家物語は読んだことがあるが、それとも若干違った。


ネコ歩き 宮城

今週の木曜日に放送された世界ネコ歩きが宮城県だったので録画して今日観た。
栗原市の某古民家ギャラリーもでてきた。
あそこの管理者は以前は東京の古民家購入者の息子さん一家がやっていたが
今は所有者はそのまま購入者のままだが、管理は別の人がやっている。
(以前の管理者は今年正月に放映されたふるカフェに出た人)

ネコ歩きによると、今は「こうちゃん」という猫がいるらしいが
以前の管理者の時は「くり」「こま」という二匹の猫がいた。(合わせて栗駒)
断片的な情報しか知らないのだが、結構雑な飼い方をしていた。
人間と同じものを食べたり飲んだりしているのをSNSにアップしているのを観たことがある。
(アップしていたのは管理者ではなく第三者)
一酸化炭素中毒にさせてしまったこともあるようだ。
そんなに長生きはしなかったようだ。

今の猫も外飼いしているようだった。
ネコ歩きによると、こうちゃんは職員が来るのを外で待っていた。
以前はあの建物は住居兼だったようなのだが、今はギャラリー職員の通いで誰も住んでいない。
片子沢は熊も頻繁に出没する。
冬季は閉まっている。
冬はこうちゃんは餌や寒さ対策などどうしているのだろう。

「おかえりモネ」演出の舞台裏、制作者が解説 気仙沼でイベント

河北新報オンライン
「おかえりモネ」演出の舞台裏、制作者が解説 気仙沼でイベント
2022年11月4日 6:00
https://kahoku.news/articles/20221103khn000023.html

 宮城県気仙沼市などが舞台となったNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の
制作過程を披露するトークイベント「ドラマはこうして作られる!」(気仙沼市主催)が
3日、同市南町海岸の市まち・ひと・しごと交流プラザであり、市内外の約120人が参加した。
 ディレクターを務めたNHKの梶原登城(とき)さん(52)が登壇し、
ドラマの場面を映し出しながら演出のポイントなどを解説した。
 東日本大震災で悲しみを背負った主人公永浦百音(モネ)が
「音楽なんて役に立たない」と言う場面では、せりふを際立たせるため
かつて吹奏楽に情熱を注いだ姿を丹念に描いたと説明。「モネの絶望の深さを伝えたかった」と明かした。
 元漁師が、津波で行方不明になった妻の死を認める場面では、
演じた俳優浅野忠信さんが役作りに苦戦したという。
梶原さんは「浅野さんが感じた通りに演じてほしい」と伝えたといい、
「役者を信じることも演出では大切だ」と語った。
 質疑応答では「あのせりふの意図は」「ぜひ続編を」などの声が相次いだ。
横浜市のパート従業員新倉律子さん(54)は「場面の理解が深まり別の見方にも気付けた。
もう一度ドラマを見返さないと」と話した。


反国葬デモに300人 仙台 通行人は冷ややか

反国葬デモに300人 仙台 通行人は冷ややか
2022/9/27 18:21
https://www.sankei.com/article/20220927-QGBWWK4AKVIWHKPQFLUSTGBJOE/

安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が営まれた27日午後、
仙台市の繁華街でも国葬に反対するデモ活動が行われ、
約300人(主催者発表)が「弔意の押し付け、許さないぞ」などと声を挙げながら市内を練り歩いた。
安倍氏の死去を厳粛に悼む国葬に合わせたデモ活動を冷ややかに見つめる通行人もいた。(奥原慎平)

集合先の仙台市役所近くの公園で、主催した女性弁護士はあいさつで、
「安倍政権の負の遺産を無くしていく。われわれが社会を良くしていく一つのムーブメントになれば幸いだ」
と呼びかけた。
参加者は共産党や全日本年金者組合、市民連合など安倍政権に反対姿勢を鮮明にする団体ののぼりを掲げ、
JR仙台駅前まで行進していく。デモ活動中、安倍氏の名前を呼び捨てにしても、
人格攻撃や誹謗(ひぼう)中傷するような発言は確認されなかった。
デモ終了後、主催者の男性は産経新聞の取材に「われわれも安倍氏を悼む気持ちがないわけではない。
銃撃事件は大変不幸なことで、あってはならない」と強調し、
「悼むことと国葬は話が別だ。反社会的なカルト集団とずぶずぶの癒着関係にあった
自民党の中心人物の安倍氏が、国葬に値する人物と評価できるわけがない。
世論の大勢は国葬に反対だと示せたのではないか」と強調した。
とはいえ、国葬のさなかのデモ活動に理解が得られているかは疑問が残る。
仙台市の会社員男性(40)は「ちょっとひどいなと思う。人の死に対して、良くないのではないか。
いよいよ日本もここまで来たかと」とあぜんとした様子でデモの参加者を見つめていた。
同市の男子学生(22)もデモ活動について「いま国葬をやっているのに、意味があるのか。
何のためにやっているのか分からない」と冷ややか。柴田町の男子学生(22)は
「遺族に対し、失礼ではないか」と述べ、あきれた様子だった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事の中の主催者の女性弁護士とは佐久間敬子。
東日本放送のニュースでは名前が出ていた。
NHK仙台放送局のニュースでは反対派の動きと参加した人の意見だけを伝えていた。

菅義偉前総理大臣の追悼の辞

菅義偉前総理大臣の追悼の辞がよかったので保存

菅義偉前首相「真のリーダーでした」 友人代表の追悼の辞全文
2022/9/27 15:07
https://www.sankei.com/article/20220927-ZOVLCFHSZNKDXNDGVFKVGKWYMA/

27日に営まれた安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)で、
自民党の菅義偉前首相は友人代表として追悼の辞を述べた。
菅氏は安倍氏との出会いや第2次安倍政権時代の日々を振り返り、
「あらゆる苦楽を共にした(第2次安倍政権での)7年8カ月。私は本当に幸せでした」と述べた。
菅氏の追悼の辞の全文は次の通り。



7月の8日でした。
信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい。
同じ空間で同じ空気を共にしたい。その一心で現地に向かい、そしてあなたならではの温かなほほ笑みに、
最後の一瞬、接することができました。
あの運命の日から、80日がたってしまいました。
あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつのまにか鳴りをひそめ、
高い空には秋の雲がたなびくようになりました。
季節は歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。
無情でも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。
天はなぜ、よりにもよってこのような悲劇を現実にし、
生命(いのち)を失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。
口惜しくてなりません。悲しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。
しかし、安倍総理とお呼びしますが、ご覧になれますか。
ここ武道館の周りには花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。
20代、30代の人たちが少なくないようです。
明日を担う若者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。
総理、あなたは今日よりも明日の方がよくなる日本を創りたい。
若い人たちに希望を持たせたいという強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。
そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ。これがあなたの口癖でした。
次の時代を担う人々が未来を明るく思い描いて初めて経済も成長するのだと。
いま、あなたを惜しむ若い人たちが、こんなにもたくさんいるということは、
歩みをともにした者として、これ以上にうれしいことはありません。報われた思いであります。
平成12年、日本政府は北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。
私は当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、
軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で大反対の意見をぶちましたところ、
これが新聞に載りました。
すると、記事を見たあなたは「会いたい」と電話をかけてくれました。
「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、
一緒に行動してくれればうれしい」と、そういうお話でした。
信念と迫力に満ちたあの時のあなたの言葉は、その後の私自身の政治活動の糧となりました。
そのまっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は直感いたしました。
この人こそはいつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。
私が生涯誇りとするのは、この確信において、一度として揺らがなかったことであります。
総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。
そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選出馬をずいぶんと迷っておられました。
最後には2人で銀座の焼鳥屋に行き、私は一生懸命、あなたを口説きました。
それが使命だと思ったからです。3時間後にはようやく、首をタテに振ってくれた。
私はこのことを「菅義偉、生涯最大の達成」として、いつまでも誇らしく思うであろうと思います。
総理が官邸にいるときは欠かさず、一日に一度、気兼ねのない話をしました。
今でも、ふと一人になると、そうした日々の様子がまざまざとと蘇ってまいります。
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉に入るのを、
私はできれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は「タイミングを失してはならない。
やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。
一歩後退すると勢いを失う。前進してこそ活路が開けると思っていたのでしょう。
総理、あなたの判断はいつも正しかった。
安倍総理。日本国はあなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、
特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など難しかった法案を、
すべて成立をさせることができました。どの一つを欠いても、わが国の安全は確固たるものにはならない。
あなたの信念、そして決意に、私たちはとこしえの感謝をささげるものであります。
国難を突破し、強い日本を創る。そして真の平和国家日本を希求し、
日本をあらゆる分野で世界に貢献できる国にする。そんな覚悟と決断の毎日が続く中にあっても、
総理、あなたは常に笑顔を絶やさなかった。いつもまわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。
総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした。
私だけではなく、すべてのスタッフたちがあの厳しい日々の中で、
明るく生き生きと働いていたことを思い起こします。
何度でも申し上げます。安倍総理、あなたはわが国、日本にとっての真のリーダーでした。
衆議院第1会館1212号室の、あなたの机には読みかけの本が1冊、ありました。
岡義武著『山県有朋』です。
ここまで読んだという最後のページは、端を折ってありました。
そしてそのページにはマーカーペンで、線を引いたところがありました。
しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも山県有朋が長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、
故人をしのんで詠んだ歌でありました。
総理、今、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。
「かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」
「かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」
深い悲しみと寂しさを覚えます。総理、本当にありがとうございました。どうか安らかに、お休みください。

令和4年9月27日 前内閣総理大臣 菅義偉

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

国葬儀が滞りなく執り行われたようでほっとした。
一般献花の列は約2万人4キロを超えたらしい。
昨日のニュースの時点で15万人だったデジタル献花は現在37万人を超えたとのこと。
デモもあったようだが、けが人や逮捕者はいなかったようだ。
昨夜、「黙祷の時間に合わせて(妨害するために)
大きな音のでるものを持って集合!」というツイートをみかけた。
反対する人がいるというのもわかるが(宗教・税金等々)
黙祷の時間に合わせるなんて、なんと下品で悪趣味なふるまい。
(通報はしておいた)
黙祷する自由、しない自由どちらもある。
黙祷したくない人はしなければいいだけ。
静かに追悼の気持ちを寄せる人の邪魔までするのはやりすぎ。
実際にはあの会場の中まで音は届かなかっただろうとは思うが。







縄文人は人体構造を理解していた?

河北新報オンラインニュース
縄文人は人体構造を理解していた? 鹿角・大湯環状列石「土版」に消化管に似た貫通孔
2022年9月26日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220925khn000021.html

 世界文化遺産の大湯環状列石(秋田県鹿角市)の代表的な出土品で、
粘土板の表面に付けた穴で人間の体を表現している「土版(どばん)」の内部に、
消化管に似た貫通孔があることが、レプリカの制作過程で分かった。
土版を展示している大湯ストーンサークル館の担当者は
「縄文人が体内の構造を理解していたのではないか」と推測する。
 土版は1985年度に出土した長方形の粘土板(縦5・8センチ、横3・7センチ、厚さ1・5センチ)。
表と裏には目や口などを表す穴があり、その数は口が1、目が2、右胸が3、左胸が4などとなっている。
6までの数で人体を表現しており、縄文人の数に対する認識をうかがわせる珍しい出土品だ。
 史料としての価値に加え、ゆるキャラのような表情から「どばんくん」の愛称で知られる。
各地の博物館から展示の依頼があったが、文化財保護の観点から貸し出しは断っていた。
 鹿角市教委は2020年1月、土版のレプリカ制作を秋田県産業技術センター(秋田市)に依頼。
精緻に測定するために実施したCTスキャンの結果、口の穴と底部の穴が
空洞化した内部でつながっていたことが判明した。空洞には別の年代の土が入り込んでいたため、
これまでは目視で貫通していることを確認できなかった。 
20日にストーンサークル館であったレプリカの完成会見で、
同館の赤坂朋美主任は「貫通孔は口と底部の穴から細い棒でつついて、
それぞれ中央に向かって開けられていた。縄文人が数に加えて人体構造も認識していた可能性があり、
学術的に価値のある発見になった」と述べた。
 レプリカは6個制作し、うち2個は英国の世界遺産「ストーンヘンジ」の観光施設と
秋田市の県立博物館に貸し出された。実物は今後もストーンサークル館で展示する。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつか見に行ってみたい。

多賀城始まって以来の大事件 ??

河北新報オンライン
市幹部「多賀城始まって以来の大事件」 10割増し商品券混乱で市長が謝罪
2022年9月12日 19:29
https://kahoku.news/articles/20220912khn000034.html

宮城県多賀城市が新型コロナウイルス下の経済対策として
市民を対象に実施した10割増し商品券の追加販売会に購入希望者が殺到した事態を受け、
深谷晃祐市長は12日の市議会9月定例会で
「多くの皆さまに大変なご迷惑をかけ、心よりおわび申し上げる」と陳謝した。
混乱を招いた原因について「業務見通しの甘さに起因する」と釈明した。
(中略)
鈴木学副市長は「多賀城始まって以来の大きな事件と捉えている」と謝罪。
「連絡体制が確立していなかった。(課題を)何かの形でまとめて戒めとして
引き継いでいく」と再発防止に取り組む考えを示した。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

多賀城始まって以来?
「多賀城市」になってから一番の大事件、
市行政として今までにない大きな失態と言いたかったのだろう。

ちなみに多賀城築城は724年。
それから2度焼失したり、貞観地震でも大きな被害があった。
国府がおかれたこともあった。戦乱もあった。
今は城跡しかない。
「多賀城」の大事件はさまざまあった。
市を入れず多賀城という言い方は一般的ではあるが
「多賀城始まって以来」っていう言い方がなんだかおもしろくて突っ込みたくなった。

駐日ジョージア大使 国民一丸の「国葬」望む「目に余る言動」に心痛める

駐日ジョージア大使 国民一丸の「国葬」望む「目に余る言動」に心痛める
2022.09.09
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/09/0015626714.shtml

 駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏が9日、公式ツイッターを更新し、
安倍晋三元首相の国葬について思いをつづった。
 レジャバ氏は「国葬をめぐってメディアや日本の一部のオフィシャルから
あれこれと発言が出ていることを残念に思います。
それどころか、故人に対する目に余る言動に心を締め付けられております。」と
さまざまな意見が飛び交っていることに心を痛めた。
さらに「たったひとりでも国外からの来賓があるならば、
国民が一丸となって対応することが日本の懐ではないのでしょうか。」と
「来賓の思い」が考慮に入れられることなく、意見が二分されている点を指摘した。
 続けての投稿では「また、問題があるとすれば機会を改めて吟味すれば良いのではないでしょうか。」
と提案。「今は政治ではなく日本全体の姿が試される局面です。」と呼びかけた。
「私は、まったく必要なく悲惨な死を迎えてしまった安倍元総理の英霊を敬い、
歴史に残る国葬となる覚悟で出席を表明致しました。」と思いを示した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テレビは反対派のデモや声だけを取り上げず、
賛成派や海外からどれだけ元首相が評価されていたかをきちんと報道してほしい。
元首相の暗殺を統一教会問題に塗り替えて、目くらましさせられているようだ。

安倍元首相の「国葬」 県庁などで半旗掲揚へ

NHK仙台放送局
安倍元首相の「国葬」 県庁などで半旗掲揚へ
安倍元総理大臣の「国葬」をめぐり、宮城県の村井知事は記者会見で、
「功績に敬意を表して弔意を示したい」と述べ、県庁など県の機関で半旗を掲げると明らかにしました。
今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」をめぐり、岸田総理大臣は、
葬儀委員長を務めるみずからの決定に基づいて、
各府省で弔旗の掲揚や黙とうによる弔意の表明を行う一方、
地方公共団体への要望は行わないと説明しています。
宮城県の村井知事は、5日の記者会見で
「自治体として、宮城県は安倍元総理の功績に敬意を表して、半旗を掲げる。
宮城県として弔意を示したい」と述べ、県庁など県の機関で半旗を掲げると明らかにしました。
ただ、黙とうは、職員一人ひとりの自主性に委ねる考えを示しました。
一方、学校など教育機関への対応については、県の教育委員会が、
国から特段の連絡がなければ、半旗の掲揚は指示しない考えを示していると説明しました。
安倍元総理大臣の「国葬」をめぐっては、塩釜市や大崎市、それに登米市が、
国葬の日に市役所に半旗を掲げることを明らかにしています。
また、大崎市と登米市は、支所についても掲げるとしています。
いずれの市も、市内の学校については半旗の掲揚は求めないとしています。

【登米市や大崎市でも半旗を掲揚】
今月行われる安倍元総理大臣の「国葬」をめぐり、登米市では、
市役所や支所など9つの行政庁舎で半旗を掲げることになりました。
これは、5日に行われた市の定例会見で、熊谷盛廣市長が明らかにしたものです。
これによりますと、登米市では、今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」をめぐり、
その当日に市役所や登米総合支所など、あわせて9つの行政庁舎で半旗を掲げることにしています。
一方、職員に対しては黙とうを求めることはせず、学校にも半旗の掲揚は求めないとしています。
熊谷市長は会見で、「総理としての長い在任期間、歴代総理の中ではトップであること、
総理としてのこれまでの政治活動を私としては評価したい。
そうした功績を踏まえて、国葬では半旗を掲げる対応をしたい」と述べました。
大崎市は、国葬の日に、市役所や市内6つの支所に半旗を掲げるということです。
市によりますと、今月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」をめぐり、
その当日に大崎市役所と市内6つの支所に半旗を掲げることになったとしています。
一方、市内の学校など、市役所以外の施設については半旗の掲揚は求めないとしています。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220905/6000020828.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮城県として半旗を掲揚するということで良かった。
知事の考えを支持する。
でもガタガタ喚く人たちはいるだろうと思う。

追記
このニュース、夕方のニュースのアナウンサーは普通にいつもと変わりない口調で読んでいたが、
21時前のニュースの津田アナウンサーは顔をしかめ、忌々しい調子で読んでいた。
この人は、過去にパンダ反対のデモのニュースの時もこんな感じだった。
(パンダ賛成派で、半旗掲揚反対派らしい ※石巻出身の日本国籍)
思想をあからさまに顔や声に出す人だ。
たしか、震災の時の寄り添った口調は好評だった。
うれしいニュースはにこにこしながら、つらいニュースは神妙な表情で、というのは有りだと思うけど
この手の意見が二分しそうなニュースは淡々と読むのが無難。
表向きは公平な(はず)のNHKよりテレビ朝日あたりの方が向いているのでは?
(たまたま頭痛か歯痛か腹痛で苦しかったのならごめんなさい)

さらに追記 てれまさむね内で普通に淡々と読んだアナウンサーは岩野吉樹さん
20時45分からのニュースで苦々しい顔と声の調子で読んだアナウンサーは津田喜章さん
暇な人は記憶の片隅に置いておいてください。



梅雨明け不明

「最速」一転「特定できず」 東北南部の梅雨明け 北部は8月の降水量過去最多
2022年9月1日 17:46
https://kahoku.news/articles/20220901khn000028.html

 気象庁は1日、今年の梅雨の入りと明けの時期の確定値を発表した。
梅雨明けは速報値で1951年の統計開始以降、最も早い6月29日とされた東北南部と、
7月26日とされた東北北部は、いずれも特定できないとした。
梅雨明けが特定できないのは南部が2017年以来で6回目、北部は20年以来で8回目。
 気象庁によると、6月下旬に高気圧が張り出して東北南部を覆ったが、その後後退し、
7月中旬には寒気や低気圧の影響で雨が多くなった。
8月上~中旬も前線や低気圧、湿った空気の影響を受けた。
 東北の日本海側と北部は8月の月降水量がそれぞれ平年比で240%、
279%と46年の統計開始以降、8月の最多を記録した。
 速報値では南部、北部とも6月15日だった梅雨入りは、確定値でいずれも6月6日ごろと修正された。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

確かに梅雨入りと言われる前は雨が多く、梅雨入りしたと言われてからは意外と雨が降らず、
梅雨明けと言われて数日は晴れたもののその後は曇りが多かった。
わりと安定?した曇りの日が多い夏だった。

仙台育英優勝

今日はどこもかしこも仙台育英優勝の話題でもちきりだった。
夕方、号外を配っていた。
人混みは避けたいので貰わなかった。
(河北のサイトで一応、読んだ)

東北勢は初。
ようやく白河の関を越えたとニュースでしきりにいっている。
駒大苫小牧(田中将大の頃)が優勝したことはあるので、上空を越えたことはあると思うが。

甲子園をさほど熱心に観ていたわけではないが
あれよあれよという間に勝ち進んでいた感じ。
(たしか、県大会の準決勝で、育英は不戦勝で一試合得をしていた)

お盆に帰省した時、実家周辺では岩手の一関学院を応援していた…近いからだろう。
野球に興味があるわけではないし、育英を特別に応援していたわけでもないが、
やはり自分の県が優勝したというのはうれしい。
バッテリーは登米市出身コンビ(2年生の高橋君、尾形君)、
決勝で満塁ホームランを打ったのは大崎市出身(3年生の岩崎君)らしい。
強豪校は全国から選手を集めるので実は他県の人ということもよくあるが、
宮城県の人、しかも県北の人の活躍ということで猶更うれしい。
(※追記 決勝に高橋君は出ていなかったようだ)

東北・上越新幹線開業40年 「200系」再現車両を運行へ

東北・上越新幹線開業40年 「200系」再現車両を運行へ
06月08日 18時06分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/20220608/6000019603.html

東北・上越新幹線の開業から今月で40年になることなどを記念して、
JR東日本は、開業当時から走っていた、クリーム色の車体に緑のラインをあしらった、
かつての新幹線の色あいを再現した車両を運行することになり、その姿が報道関係者に公開されました。
この車両は、東北・上越新幹線の開業から30年余りにわたって走り続けた、
200系新幹線の色合いを再現しています。
JR東日本は、昭和57年6月の東北・上越新幹線の開業から
今月で40年になることなどを記念して、9日から当面、
この車両を東北・上越新幹線で運行することになり、報道関係者に公開されました。
車両そのものは現在、営業運転しているE2系が使われていますが、
クリーム色の車体に、もえる新芽のイメージという鮮やかな緑のラインが描かれ、
開業当時の様子がしのばれます。
また、停車駅に到着する前、駅ごとに違うメロディーが流れる「ふるさとチャイム」も再現され、
仙台駅に着く前に流れる宮城県の民謡、「斎太郎節」のメロディーが披露されました。
この車両がいつ運行されるかは、運行される前の日の午後10時ごろ、
ホームページで公表するということです。
JR東日本新幹線統括本部の帆苅寛マネージャーは「再現度は『120点』です。
私も過去の旅行や転勤で使いましたが、
皆さんも懐かしい光景を思い出しながら利用していただきたい」と話していました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日のNHKローカルのてれまさむねの中でのニュース

先週の土曜日と同じ話ではあるが
ニュース内で駅メロディが流れたので懐かしかったので保存。
駅ごとの発車メロディは今でもあるが
以前は、もうすぐ到着という案内のアナウンスの前に
その駅にちなんだメロディの一節が流れた。
仙台駅は斎太郎節。
このテキストニュースでは斎太郎節しか書かれていないが
映像では古川のお立ち酒、白石蔵王の知らない曲も流れた。
(聞いたことはあるような気がするが知らない。白石蔵王に停まる新幹線に乗ったこともほとんどない)
一ノ関-郡山間はよく乗った。
一ノ関の曲名はもう覚えていない。郡山は会津磐梯山だった。
くりこま高原駅ができた頃にはどこの駅も一律同じのお知らせチャイムになった。
そしてこの帆苅寛マネージャーは文字では「過去の旅行や転勤で」となっているが
映像ニュースでは「遠距離恋愛で」乗ったと言っていた。




亡き飼い主を訪ねて3キロ…「忠猫」の大冒険 転居後失踪、旧宅で発見

亡き飼い主を訪ねて3キロ…「忠猫」の大冒険 転居後失踪、旧宅で発見
2022年6月5日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220604khn000041.html

飼い主の引っ越しで知らない土地に来た猫がある夜、失踪した。
 宮城県柴田町のパート従業員保科達男さん(78)の「カラ」(雄、推定5歳)。
「もう戻ってこないかも」と胸が痛んだが、
翌日、自宅から3キロ離れた旧宅に戻っているところを発見された。
そこは、かわいがってくれた妻の故幸子さんとの思い出の場所だった。

「妻の形見。大切に育てていきたい」
 保科さんは4月29日、柴田町内の借家から現在のアパートに転居した。
それ以来、ずっと落ち着かない状態だったというカラ。
5月6日午後7時半ごろ、窓の網戸を開けて失踪したことに気付いた。
 翌朝、旧宅の隣人から「カラちゃん、うちに来てるわよ」と連絡があった。
保科さんは無事だったうれしさと信じられない思いでいっぱいだった。
迎えに行くと、カラは疲れ果てたのか、隣人宅ですやすやと眠っていた。
 保科さんによると、引っ越しの時はカラをケージに収め、
車のトランクに入れて移動したため経路は分からないはず。
旧宅までは交通量が激しい道路が複数あり、単純な道でもない。
県獣医師会の担当者によると、一般的な飼い猫の行動範囲はせいぜい半径50メートル程度という。
 「動物が持つ帰巣本能なのか。亡き妻と住んだ思い出の家に戻ろうと、
分からない道を大冒険したんだな」と保科さんは思いをはせる。
 野良猫だったカラは3年前、けがをして弱っているところを幸子さんに保護された。
他の飼い猫1匹と分け隔てなく世話する幸子さんに、カラも懐いていたが、
幸子さんは心臓の病気を患い昨年12月、72歳で息を引き取った。
 「『忠犬ハチ公』ならぬ『忠猫カラ公』。
妻の形見なので、もうどこにも行かないよう大切に育てていきたい」と保科さん。
施錠をして愛猫を抱き締める。

画像の一部
220605.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
記事の写真では良いトラ模様の猫。
(悪いトラ模様などないが、混じりけのない真っトラという意味)。
この話のストーリーのような創作絵本を小学校の頃のクラブで作ったことがある。
(私の創作話では電車にも乗った)
登場する猫も同じ完璧?なトラ模様のトラ猫。
その頃、身近にトラ猫はいなかったが、それから数年後に
うちにトラ猫がやってきて飼うことになった。

あの「200系」が帰ってくる! 東北新幹線40周年で再現車両運行

あの「200系」が帰ってくる! 東北新幹線40周年で再現車両運行
2022年6月4日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220603khn000040.html

 東北新幹線が大宮-盛岡間で開業して23日で40周年を迎えるのに合わせ、
JR東日本盛岡、仙台両支社は各種記念事業を企画した。
目玉の一つは1982年の開業から30年にわたって活躍した200系の色合いを再現した車両の運行。
一部の旅行商品は既に予約で埋まり、新幹線人気の根強さを物語っている。

イベント続々 Tシャツ、キーホルダーなど記念グッズも販売
 「200系カラー車両」は白地に緑色のラインを描いた。E2系を使うため、
 特徴的だった先頭部分の「団子っ鼻」とは異なるが、1編成10両が懐かしい色合いで統一される。
 25日に仙台発上野行きを運行。
 乗客に記念弁当や当時販売されていたポリ容器入りのお茶を提供する旅行商品もある。
 7月2日には大宮発盛岡行きを走らせる。上野-大宮間はリレー列車として活躍した185系を、
盛岡-青森間は特急「はつかり」として走ったE653系を接続する。
盛岡駅では盛岡さんさ踊りが披露され、乗客に記念乗車証や特製メモ帳を贈る。
 6月23日からは、岩手県から埼玉県までの新幹線各駅の売店などで記念グッズを数量限定で発売。
Tシャツ、バックパック、キーホルダーなど予定している。
 JR東盛岡支社の担当者は「地域の皆さんに愛されてきた新幹線の魅力を再発見してほしい」
と呼びかける。記念事業はJR東がサイトで紹介している。
 東北新幹線は大宮-盛岡で部分開業後、85年に上野、91年に東京に乗り入れた。
2010年12月に東京-新青森が全線開業した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
懐かしい。
鉄道マニアではないが乗ってみたい。(乗らないけど)
そう、最初は大宮までだった。
大宮で新幹線リレー号という電車に乗り換えた。
くりこま高原駅の開業は1990年なので東京駅乗り入れよりも前だったようだが
その辺の記憶は曖昧。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: