日記(2/3)

今日は節分。
軽く豆まきをした。

節分は二十四節気という季節区分法での季節の区切り
旧暦とは別物なのだがたまに混同している人がいるようだ。

それとはまったく別の話だが
知り合いの知り合いである某人のヒーリングをやっているという人のブログ
(知り合いが面白いから見て!ということで見たら…)

1月26日の記事の一部より
******
こんなに重なるなんてありえるのか?!
今晩は新月!
なんと旧暦の元旦!
海外で日食でもあるとか!
こんなに重なるなんて!
すごい日です!
******

は?あまりにもお馬鹿さん。。。。

新月=旧暦1日
日食=新月
あたりまえじゃん。
元旦というのは1月1日の朝限定なので元日が正しい
まあ、旧暦元日に日食 という重なり方はそう度々あることでないけど。
ありえるのか?!  ←大げさ

無知なだけならいいけど
この人、満月にはなんとかのパワーがあります とか
いかにもセラピストらしく月のことなどを書いているし
天文台も大好きで自称天体にも詳しいらしい(そう書いている)ので
このアホさらしは恥ずかしいかも。

私に教えてくれた直接の知り合いは早く「おかしいよ」って教えてあげればいいのに。
口コミで広めるとは人が悪い。(私も同罪)

日記(2/20)

今朝、雪がどっさり積もっていてびっくりした。
新雪を踏みしめるのは結構気持ちがいい。
でも、子供の頃とは違い、今は雪がうれしくはない。
気温が高かったせいか(あまりそうは感じなかったが)帰りにはほとんどとけていた。

元同僚からひさしぶりにメール。
一週間前から働き始めた職場がいやでいやでしょうがない。辞めたい。とのこと。
気持ちはよ~くわかる。
本当はここが頑張り時だとも思う。
でも、どうしてもだめならばっくれてもいいのでは?と返信した。
意外と、↑こういうことを言われると頑張れるものだ。
そういう計算をしたわけではないけど、なんとなくそう書いたほうがいいような気がした。
辞めたい。辞めたい。いやだ。いやだ。という時に
頑張れと言われるのは(相手にもよるけど)つらい。
でもねえ~と批判がましいことを言われたら
たとえ正論でも反発したくなってしまう。(私の場合)
辞めたい理由を全く状況を知らない人に根堀葉堀聞かれるのも苦手。

とはいうものの、辞めた後のことを考えると、特に今は厳しい状況なので
続けるに越した事はないけれど、それは本人も十分承知だろう。

私ももうすぐ今の仕事の納期が終われば終了。
次も決まっているが、前に書いた通りいやでいやでしょうがない。
やった事のない仕事なので、お試し期間を設けてもらった。
だから長続きするとは限らない。
私も同じ。

私はよく、ばっくれの相談を受ける。
学生の頃も、○○やめたいんだけど、どう思う とよく聞かれた。
○○は選択科目、バイト、習い事、グループ行動、男性とのつきあい等々いろいろ。
私は表立って自分のばっくれ傾向を出した事はないのに、なんでだろ。
そういうオーラでもでているのだろうか。

今朝は4時前(たぶん)から目を覚ましていた。
そのせいか日中眠くて眠くてどろどろだった。
決して居眠りはしなかったが
同僚に「すっごい疲れた顔をしているよ」と言われてしまった。

職場で私と同じスパイクを持っている人がいた。

日記(2/26)

職場 昨日はごく内輪で
「わたし昨日は新記録8時半に寝たよ~」
「わたしも9時半だったよ」
という話をしたが
今日はさらに別の何人かが
「自分はいつも9時半」
「俺も10時」

あの職場に限ってのことだと思うけど、みんな意外と早寝なんだね…
ストレス?
早く寝る人の年齢層が高いというわけでもない。
20代から50代までいる。
私は元々早寝(10時~10時半)。でも今日、しゃべった感じだと、職場の中に限れば真ん中くらい(かな?)
友人の間ではかなり早いほうなんだけど。

* * * * * * * 

いろいろ勝手に先走る人って苦手だな。
本人的にはよかれと思っているんだろうけど。

* * * * * * * 

去年の職業訓練でのクラスメートにとあるところでばったり会った。
まだ仕事をしていないらしい。 (それでも食べていけるのだから(被扶養)いいよね)
あちらはいろいろ聞いてきたけど、まあ適当に受け答え。
「またみんなに会えたらいいねえ」
…やだよ。
ばったり会った人自体はいやではないけど
あのアホな人たち(申し訳ないけど)とは関わりあいたくない。
学校終了間際に住所交換をさせられそうになり、辛うじて逃げた。
(卒業名簿じゃあるまいし全員に教えるなんていやだよ。だって失業者のおっさん達もいるんだよ…
 選挙のバイトしている人もいたし…今の世に危機感なさすぎ
 …あんたたち保険屋とかアム○○イの仕事してその名簿使わないでよね)

数人とはメールアドレスの交換をしたけど、それで十分。ひとりはキ印なので程無くして着信拒否にした。
でもばったり会ったあの人から、おばちゃんネットワークで
別に教えなくてもいい人にまで私の近況が流れるのだろうなあ…
学校終了後、即働き始めた時も学校(先生)にしか報告していないのに
光のようなスピードで知れ渡っていたし…
あからさまに妬む人までいるから やだやだ。
(うらやましかったらちゃんと勉強も就職活動もすればいいのに)
でも、そもそもは失業保険を延長したいがための私の工作(学校)の罰。

日記(2/27)

今週は長かった。今週がひとつの山だった。
くたくた。
でも来週も正念場(修羅場?)

普段のようにずっとパソコンや机に向かうのではなく
人と組んでやる作業は結構疲れる。
今週は総仕上げのそんな作業もあった。

今の仕事は読み合わせ作業はないが、あれも大変。
友人の中に、ある会社で作業のリーダーをしている人がいるが
読み合わせ作業をさせると、組んだ人同士の人間関係が数日で崩壊することがわりと、頻繁にあるらしい。
普段の仲がいいほど面倒なことに発展することもあるとか。
確かに、あれはなかなか大変。
かなりの忍耐を要する。

会議で速記の仕事をしていた人もいるけど
あれも二人組になって一人がメインでやり、もう一人が脇にいてそれを補う形でやるそうなのだが
切れる人(主にメインさん)続出らしい。

ミスを防ぐための二人組作業なのだが、しんどいよね。

かなり前、私も読み合わせ作業で切れたことがある。
相方(ちんたらさん)はかなりいい加減、やる気なし、自分勝手だった。
肘をついてうだうだと読む
自分がチェック側のときは全く返事をしない
注意すると「はん!」と鼻で笑う。同僚だけでなく上司に対しても。
私はその職場は派遣で更新を何度かしていていた。
ちんたらさんにとってはまだ慣れていない仕事だった。
(慣れていないわりには態度はでかすぎたが)
ちんたらさんが席をはずしていた時に
その作業の責任者が私に、「この仕事、もしかして一人のほうがやりやすいですか?」
と聞いたので
どちらかといえば、一人でやるほうがやりやすいですと答えた。
そうしたら
「そういう方向で進めます。ただ、○○さんがいる場で
 もう一度同じことを聞くので、遠慮なくそう答えてください」と言われた。
…え、本人のいる前で…?なんで?
でも、これ以上ちんたらさんと読み合わせ作業をするのはうんざりだったので言われた通りにした。
ちんたらさんはあきらかに気分を害したようだった(当然)
で、翌日から私は仕事が捗ったが、ちんたらさんは他の人と読み合わせ。
次にちんたらさんと組んだ人はかなりおとなしい人だったが
三日目、突然立ち上がって、
「もう、やってられない!」と一言言って立ち去った。そして辞めた。
その次にちんたらさんと組んだ人は、初日から拒否反応。
ちんたらさんの態度よりもちんたらさんの口臭に耐えられないと叫んでいた。
ちんたらさんは読み合わせ「しか」出来ない人
とんだ「破壊力」の人だった。
ちんたらさんのみ更新なしで、落ち着いた。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: