日記(8/4)

100均で間に合わせのキッチンタイマーを買った。
とりあえずはこれでいい。

で、今日は高さ40cmほどの台の上からデジタル時計を落としたら
液晶がわやわやしている。
時刻合わせは勝手に自分でしてくれるし、温度も湿度も測れるので気に入っていたのに・・
キッチンタイマーに続き今度は時計?
しかも寿命ではなくまた自分の不注意で・・
キッチンタイマーは水没なので仕方がないが、時計は簡単に壊れすぎるのでは?
自分の不注意への戒めなのか、それとも「時間」に対する何かの警告なのか?
・・などといろいろ考えてしまった。

でも試しにリセットボタンを押してみたら復旧
良かった。



通勤時、地下鉄を降りる時、
大きなリュックをしょったおじさんが前に歩き出したので後に続いて降りたら
そのおじさんが、後ろを確認もせずに突然後ずさりして降りるのをやめた。
私はおじさんのリュックに突き飛ばされた。
おじさんはぶつかった感触があったらしく、ふり返る。
今度は脇に居た人がリュックに突き飛ばされていた。
それでも謝るでもなく、泰然としていた。
込み合った場所での大きなリュックは凶器なので気をつけてほしいものだ。
携帯の着信音をずーーーーっとならしっぱなしの人もいた。
床に直にべったり座って化粧を一から(化粧「直し」ではない)している若い女性もいた。
夏休み?のせいか、普段の通勤電車とは少し毛色の違う人が多くなった。



朝鮮学校も無償化へ=政府部内で最終調整―文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000081-jij-soci
ああ、やはりごり押しか
やんぬるかな(もはやこれまでである)

日記(8/5)

歯科で口内炎のことを話したら
レーザーで焼いて治療してくれた。
塗り薬ももらった。
あっという間に治った。

私はいらいらした時に内頬を軽く噛むくせがあり
たぶんそのせいかも

義歯が原因の口内炎というのもあるらしいけど
私は、もともと口内炎になりやすいので関係ないと思う。

でもあまりに簡単に治るのでびっくり
しかも、レーザー治療+塗り薬で300円


入れ歯はつけるのが面倒になってきた。
入れ歯をつけないほうが早く食べることができる。
それでもかみ合わせバランスのためにはつけたほうがいいのだろうか・・
今は夕飯時にしかつけていない。
わざわざ勧められるままに入れ歯を作る意味はあったのだろうか。

そしてまだ終わらない歯科通い
たぶんあと1回か2回だと思う。
歯石取り→歯磨き指導 で終わる(はず)

メイアクトMS錠

抗生物質メイアクトMS錠(セフェム系抗菌剤)
薬で副作用の症状がでたのは今までこれだけ

今年の2月
歯科に通い始めた頃・・そもそも前歯の差し歯が取れて歯科通院が始まった。
根元が化膿していることがわかり、この飲み薬を処方された。
1日4回(3食後と寝る前)に飲むように指示された。
飲み始めて3、4日経った頃からおなかの調子が悪くなった。

(汚い話で申し訳ないが)
ほとんど水状。小の方と一緒に毎回。
それが数日続いた。薬の処方が終了しても症状は治まらなかった。
ただ、食あたり等とは違い、おなかの痛みや苦しさや臭いもなくさほどつらくはなかった。

しんどくなったのはその後
排出されすぎて腸内菌叢というもののバランスが崩れたらしく、
おなかがやたらと張る。
腸内がガスっている。
しかも出ない。でももよおす。
苦しくてたまらなかった。

その時期、職場では
私だけ社員しか入れないシステムに入って仕事。自分のパスワードではない。
5分でロックがかかってしまう。いちいちお願いするのは面倒だし(相手も自分も)、
その上司は留守にすることも多い。だからゆっくりトイレにも行けず。
お腹が張って苦しいのに。

ある1日は脂汗を流しながら耐えた。
せっかくトイレに行けても、人がいたらできない。
そんなタイミングの悪さにもぶち当たった。
がんばれと自分を励ました。家まで耐えろと腸に言い聞かせた。なんとかセーフ。

翌日から薬店で整腸剤を買い、飲み始めたがしんどさが多少緩和されただけ。
腸内菌叢の回復には結構時間がかかった。
症状が出てから1週間位、薬の処方が終わってから2週間位回復までにかかった。

この副作用はよくある副作用らしい。
歯科医師もそのように言っていたし、この時期にたまたま見たテレビでも言っていた。
たいした問題ではないらしい。

某テレビ番組で、抗生物質による腸の不調を抑えるには
一緒にヨーグルトを食べるといいと言っていた。
私は整腸剤で治したが、ヨーグルトを薬と一緒に食べるだけで防げるらしい。
次に抗生物質を飲む機会があれば(ないほうがいいけど)やってみる。

普段、なにも意識はしていなかったけど
おなかの状態が落ち着いているとは、なんとすばらしいことと実感した。
あんな脂汗状態はもうたくさん。

歯茎から膿がでるとあの薬を処方されてしまうので
今は多少あやしいかなと思っても言えない。
消毒系うがい薬だけでごまかすことにしている。

結構耐性があると思っていたのに、副作用がでる薬が私にもあるとは残念。

朝のクモ

朝のクモは神様(または仏様)の使い(だから殺すな)
夜のクモは地獄の使い(殺してもよい)と言われている(一部地域だけかもしれないが)けど
朝のクモをそのまま放置していると夜になってもそこにいて、
結局夜のクモになってしまうのはどうしたらいいのだろう。


迷信ではあるけど、
朝のクモについては以前、親戚が本当に「神の使いだと思った、ありがたい」という体験をしていて
朝、玄関まわりを掃除していてクモの巣を見つけても殺せない。
私自身は、目の前にすーっと降りてきて「ぎゃああああ」という思いをしたことがあっても
親戚のようなありがたい体験はない。夜に見つけても別段悪いこともないが。


で、
朝のクモを放置すると夜のクモになってしまうという問題?について
もやもやしているけど、自分としては結局どちらも殺さない。
ただ、朝のクモはそっと移動させる、夜のクモは遠くへ追い払う
例外は黒と黄色の縞のクモ あれは夜でも朝でも殺虫剤


ところで学生の頃、同じ学生アパートに住んでいた某人は
間違って覚えていたのか、その人の育った土地ではそういう風習なのか
夜のクモを見て、「絶対に殺しちゃだめーーーー」と叫んでいた。

日記(8/17)

夏休みも終わり、日常が戻ってきた。
帰省もあっという間に終わってしまった。
お盆が終われば涼しくなるかと思っていたが、今年はまだ暑い。
それでももう秋の虫が鳴いている。
実家の方では、同時期にミンミンゼミとスイッチョンと鶯が鳴いていた。
どうなってるんだろ。

日記(8/20)

昨日、今日は割りと涼しい。
今週は休み明けなので、なんだか長かったし疲れた。

友達と晩酌
おっさんが行くようなお店かな?と思ったけど
食器はかわいいし、お料理も美味しかった。
モツ煮込み、お刺身、サラダ、漬物、和え物2品、ビールジョッキ1杯で1500円
お刺身は結構量もあり、上質
それにやきとりがおいしいお店だということで、やきとりを追加で頼んだ。

しゃべり足らず、そのあと店を変え
コーヒー1杯で2時間ほどしゃべった。
友達は身振り、手振りを交えてしゃべる人なので、じっと見ていたら酔いそうになった。
(酒ではなく、乗り物酔いのほう)

友達はもともと思想的には同傾向だが
久しぶりに会ったら、ますます中韓嫌い、東宮家に疑問 で私と同じになっていた。
話の合う人がまた増えた。
職場でもお盆のNHKの日韓対談番組で(NHKの意図とは違い)ますます韓国嫌いが増えた様子。
たぶん崔さんのせい。
あの国の人は自説を主張するために、人の話を聞かず暴言を吐く
それが嫌われる元だというのに。

あの番組を見て私は別の発見をした。
私はどんなに親しくても、家にきた友人にずうずうしいことをされるのはいやで
それが原因で距離を置いた人(日本人だが)も過去にいた。
あの番組の中で韓国人の気質(人との距離感)を見て、
自分の韓国人嫌いはそれもあるのかとわかった。
歴史認識とか領土問題とか、捏造とか嫌いなところはたくさんあるけど
ああいう本質さえいやなのだと気がついた。
韓国人にとってはあれが当たり前なのだろうけど、どうしても受け入れられない。
日本人でさえずうずうしい人は嫌いなのに、どうして韓国人など好きになれるだろうか。

自慢?

トラックバックテーマは「あなたの「自慢」教えてください!」
ということだけど

ある程度の自慢というか、自信のある分野のアピールを上手にできることは必要だと思うが
そうではなく、しょうもないことで
自慢好きの人ってたまにいる。
小さな子供のように無邪気な自慢屋さんはふむふむと適度に相槌を打って聞いている
人格障害気味の自己評価が高すぎる人は、「すごいね」と一言だけ言って、あとは逃げる。
自慢とは逆に自分を卑下しまくって
「そんなことないよー」と言ってもらうのを待っている人はめんどくさい。
自己評価が高すぎる人と同種の臭いがする。

それから、
会話の端々に自慢を交える人、自慢したくてたまらない人、誉められたい人
そういう人は本当はあまり好きではないが
私はそういう人にをほいほいと持ち上げて、さらに自慢させ
心の中で嗤うという意地の悪い人間だ。
さらに、その自慢分野に穴を見つけたときには
持ち上げて増長させてから、ボソリと一言その穴を突くようなことを言う。
別に妬みなどの感情はないし、その人を苛めたり追いつめたりするのが目的でもない。
突かれて気分を害している人もいれば、互いに笑い合う人もいる。
ちょっとした悪趣味。

日記(8/23)

実家から野菜をたくさんもらい
友達からもコリンキーというめずらしい野菜(生で食べられるかぼちゃ)を頂いた。

ありがたい。
野菜が豊富にあるのはうれしい。

でも・・
腐らせないようにとせっせと食べている。
同じ食べ方では飽きるし、せっかくの頂きものなので
工夫して浅漬けにしたり、保存食に濃い目の味で煮たり、
ひと手間かけてから冷凍したりと結構大変。
しかもなんだか近頃やる気がないので、作るのも、食べるのも億劫に感じてしまう。

ああ、あれも早めに食べなくては・・とか
本当は別のものを食べたいけど、たくさんある、○○をまず食べなくてはならないから今日は我慢・・とか
贅沢だけど不満な思いがほんの少しだけ湧き上がってくる。
冷蔵庫もいっぱいで、新しい別の食材が買えない。
こんな罰当たりなことも思ってしまう。
以前離婚した芸能人が「わざわざ」会見で同じようなことを言っていたことを思い出す。
これが永遠に続くのならば、さすがに疲れるかも。
でも、私の場合は一時的なことなので、やはりありがたく、おいしく食べようと思う。

コリンキーは浅漬けでもサラダでも、軽く炒めてもおいしい。
実家産の野菜は、急いで食べなきゃならないものもあるけど
じゃがいもやたまねぎ、そしてとてもうれしいにんにく(国産は買うと高い)は
日持ちするので、ゆっくりと大切に食べる。

日記(8/27)

今週も暑かった。
でももうすぐ9月。
日も短くなってきた。

近頃また頭痛が酷い。目の奥も痛い。
血圧が高いと同じような症状になるらしいけど、血圧は低すぎるほど低い。
いつものことなので特に気にはしていない。

歯科通院、まだ終わらず。
10日~2週間に1度位しか予約がとれないせいもあるけど
とうとう半年を過ぎた。
一通り、治療と部分入れ歯製作が終了し、きびしいプラークチェックも終わったと思ったら
以前別の歯科医院で被せたところの被せなおしをしたほうがいいということになった。
わざわざ口の中にカメラを入れてそれを見せてくれる。
上奥歯の頬側なのでなかなか見えにくく、
カメラをかなり口の奥まで入れるのでおえっとなった。
歯茎との段差があるからということだが、その説明だけでいいのに。
なんでもきちんと説明してくれて、押し付けでなく、自分で選択させてくれる歯科医院だし
治療そのものも上手だし、技工士の腕もかなりいいとは思うのだが
ちょっと雑で、何度も治療そのもの以外で苦しい思いをした。
(吸い込む機械いれっぱなしとか、水を吹く機械で顔がびしゃびしゃとか、
 椅子の上げ下げが急とか←酔う そして今回はカメラを口の中で無造作に動かす・・)

申し込んでいたエコポイントで商品券引き替え
ようやく手に入った。
何を買おうか考え中。


最近、続けざまにどちらかといえば過去、腹を立てたり、いやだなあと思った人の夢を見る
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: