秋篠宮両殿下 石巻市・松島町・仙台市ご訪問

紀子さま涙 奇跡のユリ手渡され ご夫妻で石巻訪問
秋篠宮ご夫妻は8日、宮城県石巻市を訪れ、被災者約120人が避難する市立鹿妻小学校を見舞った。
娘一家が同校に避難している大津安子さん(77)が、黄色いスカシユリの花束を紀子さまに手渡した。
自宅1階が津波に見舞われ、2階で暮らす。庭にあった約100株のほとんどが流されたが、
残った鉢に「大きくなってね」と毎日話しかけて手入れしたところ、この朝最初の一輪が開花したという。
紀子さまは涙をこぼして「きっと言葉が通じたのですね」と話し、花束を持ち帰った。
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY201107080421.html


秋篠宮ご夫妻 被災地に
秋篠宮ご夫妻が8日、宮城県の被災地を訪れ、石巻市などを視察されました。
秋篠宮ご夫妻は、8日午後、石巻市を訪問され、
被災した中心部が一望できる高台で亀山市長が被害の状況を説明しました。
市内の鹿妻小学校では、出迎えた子どもたちに「頑張ってね」などと声をかけられ、
放課後、子供たちを預かっている「児童クラブ」では、震災直後から子供たちの支援している団体の職員らが、
当時の状況や子どもたちの様子について説明しました。
このあと、秋篠宮ご夫妻は、松島町の水族館や、化石などを展示した東北大学の博物館などを視察して回られました。
07月08日 18時45分
http://www.nhk.or.jp/sendai/lnews/6004021831.html


夕方、仙台駅に県知事と両殿下(友達からメール・・・私も1時間くらいなら待っていれば良かった)
特別な規制はなし
今日の明け方(3時半頃)に大きめの余震があったが、両殿下ご来県中に大きな地震がなくて良かった。




続きを読む

第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

FC2 トラックバックテーマ:「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」



レシートは必ずもらって、家計簿(エクセルで作った簡単なもの)に入力してから捨てる。
だから質問のようにためないし、すぐに捨てもしない。どちらにも該当しない。
こういう変な二択の質問の仕方って、どうかと思う。
まるでセールス電話の「奥様ですか? それともお嬢様ですか?」みたいだ。
どっちでもないっつーの

レシートは受け取らない人も多いし
コンビニ等で、不要なレシートを入れる箱があってそこにすぐに入れる人も多く見かける。
そういう人が多いからか、レシートをくれる気のないレジの人もたまにいる。
レシートを待っていると、「え!レシート欲しいんですか?」とバイト君らしき人に
つっけんどんに言われたときは超むかついた。

日記(7/30)

以前に書いたシリコン洗い桶は
折り目のところがかびやすい。
気をつけていても黒ずんでくる。
畳むときは完全に水気が乾いてから ・・・結局ひろげっぱなし
折りたたみ式にした意味があまりないかも。

職場での歯磨き用に
シリコンの折りたたみコップも使っている。
これも便利。
これはしつこいくらい拭いて水気をとって毎日畳んでいる。


前線の北側なので今日は風が冷たい。
もう夏も終わり?
昨日、つきあいで夕方冷たいものを飲んだら、体調が悪くなった。
温かい飲み物にすれば良かった。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: