日本列島、東京ドーム20個分拡大か 震災の地殻変動で

日本列島、東京ドーム20個分拡大か 震災の地殻変動で

東日本大震災による地殻変動で、東北や関東地方が地盤沈下しながら東に動いたため、
陸地が引き延ばされた形になり、日本列島の面積は
東京ドーム20個分にあたる約1平方キロ増えたことがわかった。
国土地理院が、測量の基準となる三角点や水準点、約4万5千点の位置や高さを改定し、
面積の概算値を計算した。
緯度と経度を示す三角点は、20都県で東への移動が確認され、
最大で宮城県女川町が前回調査の1997年より5.85メートル東南東に動いた。
標高の基準となる水準点は、宮城県の牡鹿半島が95年時点の調査に比べて114センチ低くなった。
変動の大きかった宮城県石巻市は0.02平方キロ、女川町は0.01平方キロほど広くなった計算になる。
面積の計算は概算値で、同院が毎年公表する自治体の面積調査には反映しないという。

http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY201111040086.html

緩衝言葉

緩衝言葉(クッション言葉ともいう)は次に続く言葉を柔らかく相手に伝えるという。
仕事の場ではごく当たり前のように使う。
自分が客の立場の時にも、良く耳にする。
「恐れ入りますが・・・」とか、「お手数をおかけしますが・・・」とか
「あいにくですが・・・」等々
この前、某店で、緩衝言葉に噛みついている人に出くわした。
欲しいものが品切れだったようなのだが
「あいにく?あいにくもくそもねえ!無いなら無いだけでいいんだ!!」
「申し訳ないと思っているのなら△※■◎!!」と延々
言葉を文字通り受け取るタイプの人だったのか、文句を言いたいだけだったのか。
店員さんの態度が悪いというわけでもなさそうだったのだが・・・


緩衝言葉の中で、言われていやな感じなのは
「残念ですが・・・」
これは「(意に添うことができなくて)残念ですが・・(不可能です)」…[残念なのは断る側]という意味だけど
たまに、「(あなたにとって)残念なことには・・」…[残念でしたねえフフフ]という使い方をする人がいる。
AかBかを問うたときに、どうやら、先方は勝手にこちらがAを望んでいると決めてかかっている、
というニュアンスの「残念ですが・・・」は腹が立つ。
実際にはこんなことで文句を言ったりはしないけど
残念? は? 別に残念じゃねーよ 勝手に決めるな・・・などと思ってしまう。
負けず嫌いだからかも知れない。
でも本当に文句をつけてしまったら、ただのいちゃもんになってしまうので言わない。



紀子妃殿下御来県

河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111120t15009.htm
紀子さま こども病院訪問 仙台
秋篠宮紀子さまは19日、20日に開かれる「東北子どもまちづくりサミット」に出席するため仙台市を訪れ、
青葉区の宮城県立こども病院を見学、入院する子どもたちや家族を励まされた。
紀子さまは午後2時半ごろ、病院を訪問。東日本大震災後の対応などについて林富院長から聞いた後、
130人が入院する病棟を巡り、子どもの体をいたわったほか「付き添い大変ですね」などと家族に声を掛けた。
1階のプレイルームでは、市民らでつくる院内ボランティア「ゆりかご」のメンバーから活動の説明を受けた。
青葉区の石田和子さん(44)は入院患者に本の読み聞かせをしていると伝え、
紀子さまは「子どもたちに良い時間をあげてください」と話されたという。
20日のサミットは青葉区の仙台国際センターで開催。
国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京)が主催し、被災地の子どもが地域の将来を語り合う。
2011年11月20日日曜日


毎日jp
http://mainichi.jp/select/today/news/20111120k0000m040105000c.html
天皇陛下:眞子さまがお見舞い
2011年11月20日 2時32分 更新:11月20日 3時14分
秋篠宮さまと長女眞子さまは19日、東京大病院(東京都文京区)を訪れ、
気管支肺炎で入院中の天皇陛下を見舞った。
眞子さまのお見舞いは初めて。お二人は午後2時ごろに同病院に到着。約1時間、病室で陛下を見舞った。
帰りの際、入院棟の玄関に姿を見せたお二人は、集まった人たちに丁寧にお辞儀をして車に乗り込んだ。



 ==============

秋篠宮妃殿下がいらっしゃると聞いていて、この前(震災の慰問に)いらっしゃったばかりなのに?と思ったが
東北子どもまちづくりサミットへのご出席だったようだ。
秋篠宮殿下、眞子内親王殿下のニュースも一緒にここに並べたのは
「お見舞い、紀子様は?」とか「あれ?秋篠宮様は一緒に来ないの?何してんの?」などという声があるため。
紀子様は陛下のお見舞いに二度行っているし、今回の仙台でのご公務は単独である。
宮家ということと、公務に限っては体調が悪くて出来ないという病気の某妃への(報道側の勝手な)配慮の所以か
大きく報道はされていないが、日々、このように忙しく務められている。



続きを読む

日記(11/28)

胃の調子がいまひとつ
食べた直後は胃のちょうど裏側と思われる背中の一部分も痛い気がする。

1週間ほど前、未確認飛行物体が空に浮かんでいた。
久しぶりに見た。
私以外にも目撃情報があるので、幻覚ではなさそうだが
多数の人が見たのだから、単なる自然現象か何かかも知れない。

形状は古典的なアダムスキー型でオレンジ色
古臭いぼってりとした形
地球上の乗り物がどんどん進化しているというのに、昔のまんま
中学生の頃に見た未確認飛行物体はもっと細長く、シャープな動きをしていたのに、
この前のはだらだらと偵察?していた。
未確認飛行物体というものが本当にあるのならば
技術の進化度の違う複数の星がそれぞれ飛ばしているのかもしれないし
同じ星の中でも国の(異星に国境があるかどうかは知らないが)差があるのかもしれない。
それとも、イベントとしてSLを走らせたりするようなもので、わざと古い形のものを飛ばしたのか。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: