第1484回「線香花火派?打上花火派?」

FC2 トラックバックテーマ:「線香花火派?打上花火派?」

線香花火のほうが好き。
落ち着いて静かに楽しめる。

でも、なんでか知らないけど、家で花火をすると家族で喧嘩になった記憶が三つ、四つある。
大人になってからも。
一番最近の花火が原因の喧嘩の記憶でも、もう数年前になるけど
姉に向かって大きな蛾が飛んできて、びっくりした姉が火のついた花火を投げたら
私の足にあたって、私はやけどしたわけでもないのに、「何すんの!!!」って怒ったくだらない喧嘩…
姉は子供の頃から花火をくるくる回したり、私の花火からむりやり火種をもらおうとして私を怒らせていた。
私もなんであんなに怒ったんだろうと今は思う。
たぶん、火が怖かったのだろう。


打ち上げ花火はみるだけでも結構疲れる。
音もうるさい。
打ち上げ花火は遠花火のほうがいい。

ぽんかん

ぽんかん

昨年の春先、ぽんかんから出た種を鉢に植えておいたら芽がでた。
厳しい冬を越えてどうなるかと思ったが、着々と成長した。
母にその話をしたら、「育ててあげるから持ってきて」というので
今年の春のお彼岸に帰省したときに持って帰った。
土や鉢や冬の環境など、実家の方がいいと思うし、何より母は植物を育てるのが好きなので。

お盆に帰ったときに見たら、倍以上に丈が伸び、大きな鉢に植え替えられていた。
写真は手前がぽんかん。

善意の修復 宗教画を台なしに

善意の修復 宗教画を台なしに
8月24日 6時1分
スペイン北東部の教会で19世紀に描かれた宗教画の傷みがひどくなっているのを見かねて、
地元の女性が善意で修復したところ、キリストの表情が全く違うものに変わってしまい、
専門家の協力で元の姿に戻すことになりました。
この宗教画は、スペイン北東部の町ボルハの教会にあるキリストを描いた19世紀の作品で、
湿気のため絵の具が剥がれ落ちるなど傷みがひどくなっていました。
これを見かねた地元に住む80代の信者の女性が、このほど善意で修復したところ、
キリストの表情から髪の毛、衣服まで、全く違うものに変わってしまいました。
修復した女性は、これまで絵を描いた経験はほとんどないということですが、地元のテレビ局に対して
「教会側は、自分が修復することを知っていた。こそこそ隠れて修復したわけではない」と述べて、
許可を得て修復したと主張しています。
しかし、この絵を描いた画家の孫にあたる女性は「完全に台なしになってしまった」と嘆いており、
この絵が多くの人たちに愛されていたため、地元の当局では、専門家の協力で元の姿に戻すことにしています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120824/k10014498691000.html



善意の修復



NHKの6時台の朝のニュースでアナウンサーが笑っていた。
目線が変わっている…下のくるくるは?…茨の冠は?…
善意とはいうものの、あまりにも独善だが、キリストはきっと許すだろうと思いたい。



続きを読む

日記(8/30)

今朝、午前4時過ぎに地震。
今回も偶々なのか、何らかのセンサーが働いたのか、2,3分前に目を覚ましていた。
目を覚まして、時計を見て まだ4時か…ごおおおグラグラ という感じ。

棚の物がいくつか動いたり、落ちたりした程度だったがびっくり。

すぐにテレビをつけてみたが、NHKでは不思議な番組をやっていた。
なんだったんだろうあれは。
地震情報に切り替わり、それほど大きな被害はなさそうだったので、
もう一度寝ようと思ったが眠れず、5時前に起きた。
夜間は携帯をOFFにしていたが、電源を入れてみたら「大丈夫?」メールがいくつか入っていた。

たいしたことはないと言っても電車は遅れていたし、混んでいた。
蒸し暑さも加わって、頭も痛くなりうんざり。

夜、寝ている間の地震は(偶然かもしれないが)不穏?な気を察知して少し前に目を覚ますときと、
夢の中で地震→目を覚ましたら、本物の地震だった というときの二通り私の場合はあるが、前者の方が多い。
夢無し、直前に目覚め無しの本当の不意打ちは去年の4月7日一度しかない。
(気がつかないで寝ている微弱な地震は無数にあるとは思うが)

全く気がつかない、気がついても翌朝起きたときには忘れているという人(すぐに眠りに戻れる)が
家族の中にも友人知人の中にもいる。
今日もある同僚(宮城野区:震度5強)が「全く気がつかなかった」などと言っていた。
2003年の7月26日に今の東松島市で夜中に震度6弱の地震があった時、翌朝のテレビで
半壊の家からその家のおばあさんが「大丈夫ですかー」という呼びかけにひょこひょこと出て来て
「いやあ、朝起きたら家が曲がっていたよ びっくりしたあ」と言っているのを見て
あれだけ大きな地震で気がつかない人がいるのかと驚いたことがある。


いつもより早く起きたので、もう眠い。
 
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: