日記(9/1)

以前につなぎで使っていて、今は使っていないスポットエアコン(冷暖)を処分した。
将来、もしエアコンなしのところに引っ越せば使うかもしれないが
うるさいし、それほど性能もよくないし(特に暖は)、しまっておくにも邪魔だし処分することにした。

市の粗大ごみ回収ではエアコンは対象外。
キャスター付きとはいえ、重くてひとりで階段を下ろせるとも思えないので対象外じゃないとしても難しい。
流しの回収車は怪しいし、ぼったくられることもあるらしいので却下。
インターネットで調べてみたら、無料回収してくれるところがいくつかあった。
送料も無料で、取りに来てくれるらしい。
一番上にでてきたところに問い合わせたところ、怪しくもなさそう。
梱包はめんどくさかったが、適当でいいというので
段ボールをかきあつめ、つなぎ合わせた。
希望時間よりは少し遅れたが、伝票も向こうで記入してくれていたので
段ボール巻の塊を渡しただけ。

押入れの中でかなり邪魔だったので、処分できてすっきり。
しかも無料で。

日記(9/8)

涼しくなった。
昨日は急に思い立ってカーテンを洗った。
今日は、ペンキを買いに行って、この前直した流し台の下の棚(自前)にペンキ塗り。
天気が悪いので、もっとからっと晴れた日にしたほうが良かったんだけど
来週も、その次の三連休もこんなことで潰したくないので今日決行。
ちゃんと窓をあけてやったのに、途中でガス警報器が作動してびっくりした。
もう一度重ね塗りしたかったが、ペンキがたりないので、結局重ね塗りは後日。
まだペンキのよい香りが漂っている。
涼しくなって、ようやくいろいろ動くことができるようになった。


2020年オリンピックは東京に決まった。
喜ばしいことだと思うけど、それほどうれしいというわけでもない。
私は、いつものオリンピックのようにテレビで見るだけだと思う。
経済効果云々はどうだろう?開催するまでに大分お金はかかるだろう。
終了後の施設運用も。
隣国も妨害してこなければいいが…。
治安も心配。
テロ対策であちこちのごみ箱が撤去されたりするのかな…。
スポーツは嫌いなので、オリンピックにこじつけてスポーツ振興の空気になったらいやだ。
宮城スタジアムでサッカーはいやだな…東京だけでいいのに。
(ワールドカップで敗れたときに、さだまさしが毎日新聞に
「負けたのはあんなところにサッカー場を作った宮城県のせい」と書いたことは忘れない…)

でも、大歓迎ではないものの、難癖をつけたり邪魔をしたりするつもりはない。
決まったからには無事に成功してほしいと願っている。

日記(9/19)

秋の花粉症(たぶん)
眼がかゆい。連続くしゃみ。鼻水。


今日は十五夜
十五夜と満月、今年は同じ日だけど、必ずしも一致するわけではないらしい。(1~2日のズレがある)
(十五夜:旧暦八月十五日、満月:月と太陽の黄経差が180度となること)
夕方のローカルニュースのお天気コーナーによると
次に十五夜と満月が一致するのは8年後だそうだ。

日記(9/28)

あまちゃんが終わった。
ちょっとした喪失感。
皆が話題にしたり、巷で盛り上がると醒めてしまうことが私の場合は多いのだが
今回は共に盛り上がって楽しんだ。
世代的に小ネタも楽しめたが、このドラマは人の心にズカズカ入り込まない所が好きだった。
朝ドラは主人公がおせっかいなのが定番なので異色だった。
田舎の嫌なところもいいところも描いていた。
一番好きなのは前半の北三陸編だが、東京編もそれなりに楽しめたし
震災の扱い方は賛否はあるだろうけど、かなり細心の注意を払って慎重に描いていたと感じた。

くだらない歌詞にも仕掛けがあったのには驚いた。
「その火を飛び越えて」が「その日(3.11)を飛び越えて」だったとは…。
 (http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0928_3.html によると)


次作は見るかどうか決めていない。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: