日記(4/12)

その辺の桜がきれいだ。
去年の4月下旬に引っ越ししたので
このあたりの桜は初めて。



一パックの中に、紙が重なってこんなにいっぱい入っていた。
tamago

びっくり。
機械でぽんぽんと乗せているのかな?
そうだとしたら機械の不具合か
手作業だとしたら4月だから新人さんの仕業か?

伊勢神宮参拝(6回目)

今週、また伊勢神宮に行って来た。
平日に、有休を取って。
3年ぶり、6回目の参拝。

行きの東海道新幹線にストールを忘れたこと以外のトラブルもなく
お天気にも恵まれ、行程も順調で良かった。

最初に二見へ
夫婦岩
快晴で、日傘を持っていけばよかったと思った。

その後はいつも通り、外宮、月讀宮
2日目に内宮、おかげ横丁
おはらい通の入口には、以前のように猫が数匹いた。(でも代はかわっていたかもしれない)


以前、バスが伊勢市駅のロータリーに回ってくれればいいのに、ということを書いた記憶があるけど
今回はそうなっていた。
おそらく一昨年の遷宮のあたりからそうなったのかな?
伊勢市駅から外宮への道沿いにも新しいお土産さんなどのお店ができていた。
平日だったせいか、混雑もなく、参拝も乗り物も買い物もスムーズだった。
でも、前に平日に行った時は、もっと賑わっていたような記憶もある。
遷宮が終わり、落ち着いた頃合いだったからだろうか。

内宮内を三周したりして、今回もめいっぱい歩いた。
気のせい、本当に微々たる気のせいかもしれないけど
以前に行った時の、遷宮前の「気」のほうが良かったような気がしないでもない。
でも、私の方の内面的穢れが酷くてそう感じたのかもしれないし、
たまたま、その日だけのものだったのかもしれないし、
なんだかよく分からない。

でも行って良かった。
また行きたい。

日記(4/26)

今日も良い天気だった。
布団を干したり、冬物の布団カバーを洗ったりした。
遠出をした疲れが今頃どっと出た。
しかも風邪気味で喉も痛い。
もうすぐゴールデンウイークだし、先週は有休を使ったし
体調不良で休むということは避けたい。
どうか、酷くなりませんように。


一週間ほど前からまた差し歯がゆらゆらし始め、昨日ようやく歯科へ行って付けてもらった。
引越してから行く初めての歯科で、すぐ近く。
治したいところだけ、治したくても
いろいろと見つけ出して治療を勧めてくる歯科は多いが
昨日行ったところは、差し歯が緩んだ理由を説明してくれた以外は
特にいろいろ調べることもなく、付け直してくれただけ。
よく診てくれるところの方が「良い歯科」なのかもしれないが
私にとってはめんどくさくないほうがいい。
本当は伊勢に行く前に補強しておきたかったが、時間がなかった。
差し歯が不安定だったため、ういろうとか餅とかいろいろ我慢した。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: