日記(7/20)

久々の祝日。
海の日。
もともとの海の日。

冷蔵庫の大掃除をしたくらいで、あとはのんびりすごした。
(暑くてだらだらしていた)
本当は、冷蔵庫の中身を全部出して拭くような掃除は寒い時期の方がいい。
でも、ちょっと汁物をこぼして成り行き上、仕方なくすることになってしまった。
発泡スチロールのケースに保冷剤を入れ、冷蔵庫の中身を一時置き。
冬だとこの工程はないが、暑いので。
うちの冷蔵庫は最下段が引き出し式の冷凍庫。
その扉の下部分のパッキンの溝がかなり汚かった。
たぶんその部分は今までの大掃除でも手さぐりでなんとなく拭いていただけ。
扉を外してひっくり返してみてびっくり。

三連休中、毎日暑くて夏休みのような気分。
明日から仕事かと思うと夏休みの終わりのようで、気が沈む。
無理矢理とったお盆休みまで、まだもう少しある。
年々、休みが取りづらくなっている。
お盆期間はそんなに忙しくもないし、有休だっていっぱい残っているのに。
たぶん休みを取りたいという人が多いからなのだろう。
でも、盆棚を作らなきゃならないし、迎え火を焚いて父を迎えたいし
どうしても13日には実家にいないと…というこだわりがあって、休みたい。
もし休めなくなったら辞めてもいいと思うほど。
(そんなことで辞めたら亡き父は怒るだろう)

日記(7/26)

暑い。
あまり動かず、洗濯などして家の中で過ごした。
昨日はアイスを食べようと思ったところに友達から電話が来て
延々と1時間しゃべってしまい、結局食べなかった。
本当は冷たいものは苦手だが、冷房をとめて少量食べる分には体調が狂うこともない。

東北南部が梅雨明けしたらしい。
梅雨入りは例年より遅い6/26だったので1ヵ月間。
それほど雨も降らなかった。水不足にならなきゃいいけど。
夏本番といいつつ、日没は少しずつ早くなっている。

夏はさっぱりとした肴で味のキレの良い日本酒を冷で飲むのが好きだったが
今年は夏でもどぶろくを飲んでいる。
どぶろくはお花見の頃までと、なんとなく思っていたけど
飛騨の「どぶ」というお酒は夏でもおいしい。
ラベルにはソーダで割るとクリームソーダの味と書いてあったが、ソーダで割るなんてもったいない。
冷やして、塩辛等の風味の強い肴でちびちび飲むのがよい。
ただ、かき氷のシロップ替わりにしたら案外合うかもと思うが試してはいない。

経口補水液

風邪や下痢などの時は
すみやかに水分を吸収できる経口補水液が有効。
水1リットルに、砂糖20g~30gと塩3gを混ぜる。
果汁を加えると飲みやすくなる。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: