ひとりごと

昨年もらったアルファ米
非常時用に保管していたが、あと二カ月ほどで賞味期限が切れる。
(そもそも、賞味期限が一年切ったということで強制的に配布された)
10袋あり、試しに1袋食べてみたが
とってもまずい。
あれがあと9袋あると思うだけで気が重い。

どうしようもない非常時に空腹に耐えられないという状況になれば
なんとか食べられる…かも
平常時にあれを食べるためには、なんとか工夫しないと。

日記(4/13)

地下鉄のチャージ式のカード、イクスカを落とし、
後ろを歩いていた人が拾って渡してくれた。
ケースからするりと抜け落ちてしまったようだ。
助かった。
すぐに気が付いたけど、拾って追いかけてくれた人には本当に感謝している。
タッチ式だからいちいちケースから出さないのは便利だけど
それだけにあまりケースの中身を気にしないというか、無造作に扱っていたようなところがあった。
これからは気を付ける。

ところで、地下鉄東西線の開業とともに今までのスキップカードは無くなり
イクスカを使うしかないのだか
スキップカードのほうが使い勝手が良かったなあと思う。
イクスカもポイントがたまり、買い物にも運賃にも充当できるという利点はある。
私はもっぱら運賃として充当しているが、端数がつくのが気に食わない。
私が乗るのは200円区間か250円区間。
スキップカードの頃は端数がつかないように250円区間を乗るときは必ず往復でという自分ルールがあった。
今、16円という端数があり、非常に気持ちが悪い。
どうでもいいことではあるが。

動物園から脱走のチンパンジー、2時間後捕獲

動物園から脱走のチンパンジー、2時間後捕獲

電線を通じ、電柱から電柱を移動するチンパンジーのチャチャ
160414.jpg

14日午後1時20分ごろ、仙台市太白区の八木山動物公園で飼育している
オスのチンパンジー・チャチャ(体長約160センチ)が脱走した。
チャチャは動物公園正門から東に約200メートル離れた電柱によじ登り、
電線を伝ってさらに逃走を図ったが、約2時間後に捕獲された。
動物公園を管理する仙台市によると、脱走を確認したのは同日午後1時20分ごろ。
同2時10分、安全確保のため臨時閉園した。けが人はなかった。
現場には動物公園の職員十数人をはじめ、110番で駆け付けた警察や消防が出動し、
共同で捕獲作戦を展開。職員が麻酔銃を撃ち、同3時15分ごろ、電線から落下したチャチャをネットで捕獲した。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201604/20160414_13061.html
http://photo.kahoku.co.jp/graph/2016/04/14/01_20160414_13061/001.html

日記(4/23)

このところ仕事が忙しく、いつも以上に疲れて帰宅して
ゆっくりインターネットをすることもあまりない。

肩凝りはいよいよ酷くなってきた。
四十肩か五十肩かも知れない。
前は、症状が当てはまらないと書いた気がするが
当てはまる症状も出てきた。
今日は久しぶりにいろいろ検索して
効果的なストレッチなどを調べてみたのでやってみようと思う。

少し前からツボ膏も貼っているのだが
皮膚がかぶれやすくて30分も貼ると痒くなってくる。
寝る前に貼ると、朝までに無意識にはがしている。
無意識の中でも、なぜか、数枚貼ったツボ膏を
きっちりと○の形を合わせてまとめて枕の脇に置いてある。
私がはがして重ねて置いたのか、こびとか何かの仕業なのか、定かではない。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: