日記(7/5)

以前に肩凝りにツボ膏を貼っている、でも痒くなる、ということを書いた。

いくつかの種類のツボ膏を試してみた。
ロイヒつぼ膏(ニチバン)はわりと評判がよい。
実際に使ってみて悪くはない。
ロイヒは箱とシールの台紙がじいさんの絵柄。
ロイヒのバッタものか?というくらい箱の雰囲気が似ていて、
おばあさんの絵柄(箱のみ 台紙は透明)のものを買って使ってみたが、
それはあまり効かなかったし、痒みもひどかった。
次に試したのはおきゅ膏Z(ゼリア新薬)。

あくまでも個人的感想だが、
おきゅ膏が一番痒くならない。
臭いも強くない。
効き目は
ロイヒ、おきゅ膏、バッタ婆の順 かも



日記(7/10)

今日はやや暑かった。
投票も滞りなく済ませた。

MIYABI(雅)はそれほど電池持ちは悪くない。
売り場の人が言った通りだった。
ゲームをしたり、動画をみたりすれば減りは早いのかもしれないけど
放置ゲームとメールたまに
ニュースのチェック(昼休みの時間つぶし)
電話の待ち受け
この程度だと、前機種と変わりない。
むしろ前機種(zenfone2)のほうが、日によって
何かの拍子にいきなり98%から80%に表示が変わることがあった。

良い評判も良くない評判もあるようだが
私にとっては悪くない。
名前の通り、電池ばかり食って働かなかったらどうしよう…と心配したが大丈夫だった。
ねこあつめだけが残念だったが、一から始めるのもまた、新たな発見があったりもする。

ここに書いたことで、ある方からアドバイスを頂き、
必要なものをインストールして、ファイルを上書きして…という方法も試したみたが駄目だった。
残念。でも仕方がない。
もともと非公式的なやり方だし。今度こそあきらめよう。

すべてのねこが揃っている前のねこあつめも前のスマホに残してあるので
そっちはそっちできたるべきアップデート待機中。
新しい方は新しい方で気長にコツコツやることにする。

日記(7/23)

西日本は暑いようだが、
この辺りは、現時点では今年の夏は過ごしやすい夏だ。
もう少し暑くなってもいいような気がするが
体調的にはこれくらいで良い。

前にも書いたことがあるが
靴がどんどん合わなくなっていく。
靴擦れしまくっている。
前年にはピッタリだった靴の幅がきつい。
太ったということはないし、脚がむくんでいるわけでもない。
外反母趾でもない。
そして縦は緩くなっている。
いろいろ調べてみると、加齢によってアーチが崩れる、ということがあるらしい。
結果的に幅がきつくなるとのこと。
ただ、縦が若干短くなったような気がするのが謎。

靴はいつも慎重に買うようにしているけど、さらに慎重になった。
普通のパンプスはわりと細かくサイズもあるし
中に何か詰めたり、皮のばしをしたりして調整もできるが
気軽に履けるフリーサイズのスリッポン的なものがわりと難しく
縦はSで十分なのに幅はMでもきつい。
足の見た目は全くの標準だし、甲の高さも普通の見た目(靴屋さん曰く)なのに
少し歩くと幅がきついと感じる。
オーダーメイドで足を細かく採寸して靴を作ればいいのだろうけど
そこまでしなくてもいいし。



日記(7/30)

昨日、梅雨が明けた。
ようやく、夏らしい夏になった。
暑いのは苦手で、冷房も苦手なので
過ごし難い時期ではあるが、(たいていの年は)ごく短い期間なので
なんとかなる  と思う。

今週は仕事が忙しく、
仕事に関連して腹立たしい出来事もあったり
風邪気味だったりして、週半ばに休みたいと思う日もあったが
なんとか耐えた。
そのかわり、今日は思いきりダラダラ過ごした。
昼酌も楽しんだ。
もっと健全な人はスポーツで体を動かすとか、あるいはせっせと掃除でもするとか
買い物で気分転換したりするのだろうけど
私は、ぐだぐだだらだらするのが好きなのでこれでいい。

前は、友達と愚痴メールのやりとりもしていたが、それすら面倒。
そして、どういうわけか知らないが、連動する。
相手の愚痴を聞くと(読むと)、次にこちらに不愉快なことが起こり
私が愚痴を書くと、次にその相手に事件が起きる。
なんでだろう。不思議だ。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: