日記(9/12)

今日はかなり涼しかった。
久しぶりに大きめの地震がきてびっくりした。
その後何度か余震があった。

昨日、上皇后陛下が宮内庁病院で検査をした、というニュースがあったが
帰りの地下鉄で近くにいた二人連れが、「皇后さまが病院へいったそうだよ」と話していて
その相手が「皇后さまじゃなくて上皇后さまでしょ?」と聞き返していた。
話し主は「どっちでもいいじゃん」と言い、話を終わらせようとしたが
片っ方は許さない、といった感じで「いいや!違う!!味噌とうんこ位違う!!」と
かなり大きな声で言い放った。
うんこはともかく、上皇后陛下を味噌に例えるのはどうかとも思ったが概ね言い返した方に同意。
でも、今でも天皇皇后両陛下と聞くと、上皇上皇后両陛下を思い浮かべてしまうというのもよくわかる。

日記(9/14)

今日の午後、大きな虹がでていた。
虹の根元が結構近くのビルの傍で、職場でみんなで見た。
執務室にスマホは持ち込めないので残念ながら写真はない。

日記(9/19)

四連休。
そろそろ夏物をしまってもよさそうなので少し片づけた。
国勢調査もインターネットで回答。
調査票も非対面で受け取ることができて良かった。

今週、職場と割と近い建物でコロナ患者が出た。
最初は建物名と人数だけの情報が周知されただけだったたが
数時間のうちに、その建物の何階の何という会社のどういう人がかかったとか
濃厚接触者の性別、年齢まで誰かが(上司)がどこからか調べてきて
(非公式に)皆に言って回っていた。
私としては当事者の通勤ルートだけが気になるところだったがそういう情報はなく
翌日にはどうでもいい、当事者とその濃厚接触者との関係等が噂されていた。
帰宅してから会社名で検索してみたら、その会社は
ちゃんとPDF文書でコロナ患者が出たと発表していた。
上司が調べてきた内容とはちょっと違っていた。

日記(9/22)

四連休が終わる。
10月は体育の日(スポーツの日)が今年に限り7月に移動したため祝日なし。

予報よりは天気が崩れなかったので
夏物を片づけたり等々いろいろできた。
近所のスーパー以外、出かけることはなかった。

塗り絵もやったが、先日(私としては)奮発して買った72色のuniが思いのほか塗りづらく残念。
ワックスが強すぎる感じがする。
風景など、うすく撫でるように塗るのには向いているかもしれない。
私は主に曼荼羅塗り絵でしっかりべっとり均一に塗りたいのだが
きれいに色が紙に乗らず、うまくいかない。
トンボや無印の方が扱いやすい。
でもケースが立派で、並んでいる色鉛筆を見ているだけでも楽しい。
色数が多いのもうれしい。
せっかく買ったのだから活かしたい。
風景等の塗り絵でも買って、色鉛筆の方に合わせたらいいのだろうか。

日記(9/25)

帰りは雨や風が強かった。
長靴やポンチョが役に立った。
長靴はパンジーの短い長靴だが、柔らかくて歩きやすくて気に入っている。
でも完全防水ではないかも。

今週は三日間だったが金曜日はやっぱりいつもの金曜日の疲れだねーと
同僚と意見が一致した。
来週からはしばらく五日間勤務が続く。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: