三笠宮寛仁親王殿下がご来県

三笠宮寛仁親王殿下がご来県

寛仁さま、宮城の自衛隊基地視察し激励
2011年5月23日22時15分
三笠宮家の長男寛仁さまは23日、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れ、
東日本大震災で津波の被害を受けた基地を視察するとともに、被災地で救援活動にあたる隊員を激励した。
その後、同県石巻市の石巻総合運動場でも陸上自衛隊員らを激励した。
24日には寛仁さまが総裁をつとめる仙台市内の福祉施設などを見舞う。
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230573.html


今日は岩手県に秋篠宮両殿下ご訪問

秋篠宮ご夫妻、大槌町を慰問 津波被害の街に黙礼
2011年5月25日18時45分
秋篠宮ご夫妻は25日、東日本大震災で被災した人たちを慰問するため、新幹線で岩手県入りした。
遠野市内で達増(たっそ)拓也知事から被災状況の説明を受けた後、津波で大きな被害を受けた大槌町を訪れた。
ご夫妻は同町を見渡せる城山公園の高台に立ち、手を合わせて黙礼した。町長は津波で死亡しており、
説明役は東梅(とうばい)政昭副町長が担った。
その後、避難所となっている公園内の体育館へ。2002年に「自然と共生するまちづくりシンポジウム」が
開かれた場所で、秋篠宮さまもパネリストとして参加したゆかりの地だ。
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201105250367.html


寛仁殿下は入退院を繰り返していて体調も万全ではないと思われるのに来て頂けてうれしい。
秋篠宮両殿下は東京ビッグサイト、新潟、群馬、青森と立て続けのお見舞い。



ところで来月4日に天皇家の長男と場合によってはその妻が来襲するとか。
もう両陛下と寛仁親王殿下に来ていただいたから十分だよ。
土曜日だなんて・・
先週の土曜日も菅が中韓人を引き連れてきていた。
あちこち物々しい警備
他県の腕章をつけた機動隊までいた。
野球まであったもんから道路が大変なことになっていた。
で、また土曜日に?
学校の付き添いだとかで土曜日にしか動けないらしいけど、そこまでしなくて来なくていいのに。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ