日記(1/7)

七草。
例年通りフリーズドライの七草を炊いたおかゆにいれるだけ。
それでも香りがよく、おいしい。
昨日、実家から餅や豆や大根が届いた。
美味しい酒ももらった。
しばらくはまだお正月っぽい食べ物を食べることができる。

肩関節周囲炎は悪化の一途をたどっている。
可動域がどんどん狭まっている。
ポケットのものを出せない。
背中を掻けない。
お風呂につかりながら、温かいタオルをのせているとしばらく動きが回復するが一時的。
肩をほぐそうと軽く回すと、ごりごりと鉛筆削りのような不穏な音がする。
整形外科医にそれを言うと、失礼なほど受けている。
どこまで後ろに手が届きますか?と聞かれ、
おぼつかない動きで必死に手をパタパタさせていると笑っている。
寝ているときにじんじん痛むのがつらい。




カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
書き主

おおやしまねこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: